人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の壁

「バカの壁」の養老孟司さんが「今の若いひとは自然が好きとか言うけど自然って洪水とか地震とかですよ…」と。確かに「自然、大好き」とか「自然体験」とかってのはひとに都合のよい自然に限ったことだよね。特に都会人は自然体験でキャンプに行ってナメクジとかでると卒倒して帰っちゃったりするわけだ。(ワタシもそーだ。) 「カリブの海賊」とかユーミンの「外は嵐だけどガラススクリーン1枚隔ててぬっくぬくのスキー場」みたいな飼い慣らされた自然。アマン・ダリだって周到に計算された自然だもんね。そう考えるとハーブティー飲む方がホントの自然に近いわけだ。乾かしただけだからね。
by yashihaJournal | 2015-08-08 00:46 | 未分類