人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗅覚リテラシー

今日は放送記念日だとさ。ま、いーけど。で、メディアというのは基本的には発信側のが受け手側より力が強い。正確には発信側のスポンサーだけど。こないだバロンの庭でインタビュー受けたときもカメラ覗いてる方はその暴力性を忘れちゃいけないって話をしたんだ。ま、その監督の師匠は成田闘争(…古いな)で反対派のデモ隊の側から機動隊を正面から撮ったひとらしいんだけど。政治とか遠いハナシじゃなくてアロマの世界だって高山先生の本が自主回収になったりしたわけでしょ。(読んでみたけど自主回収するような内容じゃないけどねー)ま、ありがたいことにフレジャの「物申す!」は全くフリーで書かせてもらってるけど。統合医療でも情報のリテラシーは一番大事です。行間を読むって言葉があるけど書いてないことを読む、写ってないことを見るのが大事。日本語で「におう」ってあるでしょ。辞書的には「雰囲気として感じられる、かすかに気配がある。例〜不正がにおう」。つまり視角より嗅覚のがセンサーが鋭いの。だからアロマセラピストが騙されちゃダメだがな。
by yashihaJournal | 2015-03-22 00:46 | 未分類