人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれも炎症これも炎症

アレルギーや生活習慣病では慢性の炎症が問題視されるが抑うつ、認知症、発達障害などの精神神経症状も慢性の炎症が関与するという見方がある。こころと免疫をつなぐファクターのひとつが炎症性サイトカイン。かぜをひいて熱がでると仕事したり遊びに行く意欲がなくなる。「余計なことにエネルギー使わないでじっとして早く病気を治しなさい」という生体防御機能の表れとも言える。こうした見方は「神経炎症仮説」と言われる。単なる仮説かよ…と言われそうだがセロトニン仮説だって仮説だからね。多様な見方があった方がよいし、植物療法の立場からは重要だと思う。
by yashihaJournal | 2015-03-04 13:39 | 未分類