人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トクホのビールだってさ。

トクホのビールが認められたそうだ。消費者委員会は反対したのに消費者庁がそれを覆して認めたと。あ、消費者庁って消費者の味方じゃなくて企業(それもグローバル企業)の味方なのね。そもそも食品の機能性研究は欧米に先駆けて1983年にわが国でスタートした。functional foodという言葉は日本発信です。医(薬)食同源という言葉の科学的立証です。ネイチャー誌が"Japan explores the boundary between food and medicine"のタイトルをつけて驚いた[Nature,364,180-181,1993]。この画期的コンセプトをしょーもないトクホなんてもんにねじ曲げたのはいったい誰なのか! そもそもキチンと造られたお酒は薬です。アルコール飲料メーカーはもっと自信を持ってキチンとしたお酒を造りましょう。感動なんて届けなくていーから健康を届けましょう。
by yashihaJournal | 2015-02-23 09:49 | 未分類