人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産精油トリビアその7

樟脳の精油は名前がカンファーで主要成分の名前もカンファーなのでややこしい。アロマセラピーの世界ではカンファーはケトンだから神経毒に注意とされなんだか悪者扱いである。たしかにカンファー単体では刺すような鋭さだか樟脳の精油はグリーンフラスコの筑後樟脳精油を嗅いでもらえばわかるがそんなことはない。実際、最近では不眠やストレス状態を改善したという臨床報告が相次いでいる。わが国で歴史上、世界に向けて輸出された精油は薄荷と樟脳ですからぜひ樟脳精油を復活させたいと思います。で、皆さんはセルロイドって知ってますか?あのキューピー人形の原料でプラスチック全盛の世の中になるまで産業を支えてきたキューピー人形…ちがったセルロイドの製造に樟脳は不可欠な原料なんです。「青い目をしたお人形はアメリカ生まれのセルロイド〜」って野口雨情作詞の童謡がありますが(泣けるなぁ〜)アメリカ生まれのお人形の原料はぬぁんと国産樟脳だったのです! え〜ハナシやなぁ〜。
by yashihaJournal | 2014-09-17 09:51 | @椰子葉