人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田馬場

2003年4月7日に高田馬場で生まれたヒーローは誰でしょう?答えは鉄腕アトム!!で、アトムとかウランちゃんとかコバルト兄さん(あにさんじゃないよ。にいさん)とか名前からして鉄腕アトム=原発推進派って見方があるらしい。これに対して手塚治虫さんのお嬢さんが「アトムは原発推進派ではない」と反論しているそうだ。ま、アトムに聞いてみないとわかんないけど。もうアトムくらいになると作者を離れて別人格(?)になるから。それよりなんで高田馬場なんだろね。渋いな。アトム、小さい頃BIGBOXでボーリングやってたりして。で、統合医療学会の渥美先生って御茶ノ水博士のモデルだったんだって。渥美先生と手塚治虫さんは同級生で席が隣だったとか。ま、原子力も人工心臓も当時は夢だったんだろうね。椰子葉がいまひとつわかないのが「ガイア仮説」を唱えたジェームズ・ラブロック氏は原発推進派だってこと。「母なる地球」と「原発」ってどー考えても両立しない気がするよね。ま、3・11以後に確認とったわけではないんで今の意見を聞いてみたいけど。
by yashihaJournal | 2013-04-08 08:21 | @椰子葉