とんでも人脈

c0123401_247333.jpg

菊池誠さんや松永和紀さんなど「とんでも科学」批判の方々の共著。いつものことながらマイナスイオンの山野井昇先生が槍玉にあがっています。椰子葉が知る限り菊池さんたちの一方的な攻撃に対し今まで山野井先生は一切反論していません。これが敵前逃亡なのか大人の態度なのか?しかし大手家電メーカーがマイナスイオンを謳った製品をたくさん出しているのに山野井先生ひとりが悪の権化のようにいわれるのはチト可哀想に思います。実は山野井先生ってアロマ環境協会の顧問なので椰子葉もいつぞやはお付き合いがありました。それで人物評は?というと‥これが憎めないんだ(笑)。なんてゆーかな、人間味が豊かなんだなー。まぁ菊池さんに言わせたらマイナスイオンもホメオパシーもEM菌もアロマセラピーも同じ穴のムジナかも知れないけど。さっ‥お風呂にEM菌入れてマイナスイオン発生装置付きドライヤーで髪の毛乾かしてホメオパシー飲んでオイルマッサージして寝るか‥(笑)。
もうダマされないための科学講義」菊池誠ほか 光文社新書 \760+税
*グリーンフラスコでは取り扱っていません。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-02-28 02:47 | @椰子葉