人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もひとつ

こないだのソフィアのフォーラムで「癒やしとは何か?」という問いに対して江原さんが「理解して受け入れること」と言ったので椰子葉はビックリしました。伝統医学やホリスティック医学ではこうした問いに「全体性の回復」といったような答え方をすることが多いように思います。それからいま人々に向かって一番言いたいことは「考えろ!」だそうです。パープリン(←彼の言葉そのまま)ばっかりになってしまっていると‥。ま、それはともかくセラピーによる5感刺激が一時の快楽や快感といった「お手軽な癒し」で終わってしまう可能性があるのは確かですよね。一方、椰子葉は正直言って「気づき」とか「真の癒し」みたいな聖なるモノより「お手軽な癒し」の方が信用できる気もするんですけど(笑)。パープリン!
by yashihaJournal | 2010-09-23 21:54 | @椰子葉