c0123401_15373020.jpg

このテキストを使用したハーブと精油の臨床各論講座が3月7日(火)からスタートします。その説明会を兼ねて1月18日(水)と2月1日(水)いずれも15時から「国際的なモノグラフの紹介と、いま最も注目されているハーブ&精油」のテーマで無料セミナーを開催します。(要予約) *テキストは「臨床で活かせるアロマ&ハーブ療法」南山堂←グリーンフラスコ自由が丘店または通販で入手できます。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-17 15:37 | @椰子葉 | Comments(0)

橘と硬貨

戸田香果橘の精油(西伊豆の戸田の橘の果皮を蒸留して得た精油)はおかげさまでエラく人気を博しています。 ところが残念ながら実際の橘をご覧になったことがない方がほとんどですが遺伝子的にわが国原産の柑橘であることが確認されています。文化勲章の意匠の案がはじめ桜の花でしたが昭和天皇のご意向により橘の花に変更になりました。桜は武のこころ、橘は文のこころであり永劫悠久の文化の繁栄を表しているとか。さて、皆さんのお財布に入っているある硬貨に橘がデザインされています。わかりますか?!
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-16 10:21 | @椰子葉 | Comments(2)

仙台で講演します。

たぶん1月27日が仙台で28日が一関とのこと。たぶんテーマは「和のハーブの薬箱」、たぶん主催はハーブソサェティー仙台支部かな。詳細が決まったら告知します。たぶんというのはたぶんだから。ワタシの場合、たぶんのまんまものごとが進行していく。たぶん。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-13 22:55 | 未分類 | Comments(2)

大阪で講演します。

2月13日(月)11時〜「アロマセラピーの最新情報〜国産精油・認知症」、14時〜「メディカルハーブの最新情報」。場所は梅田総合生涯学習センター、葉〜ぶな時間さんとHerbs for Mさんの共催で定員50名です。久しぶりの大阪、宮本むなしに行けるかな?
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-13 13:52 | @椰子葉 | Comments(0)

ノーベル賞惜しかった!

c0123401_1712674.jpg

この本、異常にわかりやすく、かつタメになると思っていたのだがぬぁんと著者の前田浩先生は2016年のノーベル化学賞候補だったんだって!! どんだけ〜。直接の対象となった研究はがん細胞に対するDDS(ドラッグデリバリーシステム)なんだけどフィトケミカルの研究者だから彼が受賞してたらハーブも一挙に市民権を得たんじゃないかなー。惜しかったよね。「活性酸素と野菜の力」前田浩著 幸書房 ¥2400+税 ← 特にフィトケミカルクッキングに関心があるひとには必読書。アマゾンで本書に対してカスタマーレビューがひとつもないってのは考えさせられたよホントに。。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-12 17:01 | @椰子葉 | Comments(0)