山形のスイーツスポット

c0123401_22394241.jpg

山形の知るヒトぞ知る、知らないヒトは知らない(当たり前)スイートスポットであるシェ・ミオさんにいただいたチョコレート。オシャレすぎてチョコには見えない。シェ・ミオさんではスイートや焼きたてパンと並んでぬぁんとGFのハーブティーも取り揃えていただいております。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-02-01 22:39 | @椰子葉

c0123401_084660.jpg

アロマトピアNo.140の特集は「アロママッサージの見直しと再構築」。みんなで知恵を絞ってアロママッサージの新たな発展を!‥ってハナシなのにぬぁんと空気読まずに「マッサージオイルに精油を混ぜる意味があるのか?」なんてケチつけてるひとがおる。ケシカランやつだな。ワタシだっ!(ええ度胸や)。顰蹙の嵐かと思ったら今回の特集の執筆者のお一人から賛同の声をいただいた。世の中には数は少ないが見ているひとはいるから気を抜けないんだ。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-02-01 00:08 | @椰子葉

「胃がんの原因の95%はピロリ菌」などとヒトを脅してピロリ菌の除菌を保険適用させたひとたちがいる。これを世界的な快挙だとかいってるひとたちがいる。正解は「胃がんのひとの95%にピロリ菌が見つかった」だ。さらに言えばピロリ菌を除菌したら胃がんは減るかも知れないが他のがんが増えるリスクもあなどれない。いつもはなかなかいいことを言うホリエモンも最近は除菌しないやつはけしからんみたいなことをいっている。単なる知識不足か早とちりだといいのだが。ま、とにかく病院や製薬会社、医療従事者の経済的延命のためにこんなバカなことをやってたらお金がいくらあっても足りゃしない。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-31 17:00 | @椰子葉

なんだ引き寄せって!

なんだよ引き寄せって。相撲の決まり手かと思ったよ。お金とかヒトとか、そんなに引き寄せたいのかねー。理解に苦しむよホント。アナタは人間磁石かよ。ワタシはあまのじゃくだから東京堂出版から「引き離し」とか「引き回し」って本書くがな。そしたら皆さん、買ってください。引き寄せってか?(笑) ええハナシや。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-30 22:00 | @椰子葉

サードウェーブコーヒーではないがハーブティーも外国産→国産→サードウェーブの時代へ。外国原産のハーブを日本の繊細な技術で仕上げること。エキナセアを緑茶の製茶技術で製品化し、サフランは室(むろ)で育て、ダンディライオン(西洋タンポポ)はコーヒー豆の焙煎技術でローストする。セカンドウェーブとしてシアトル系には「過去のモノ」とされるスタバだが海外のスタバではようやくハーブティーの導入が始まっている。わが国ではいつになることやら。
[PR]
# by yashihaJournal | 2017-01-30 18:22 | @椰子葉