「ほっ」と。キャンペーン

おかえりなさい…。

c0123401_20522920.jpg

おかえりなさい…宮本むなし梅田店。およそ2年ぶりでごじゃります。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-27 20:52 | 未分類 | Comments(2)

新御徒町〜清澄白河

c0123401_1147693.jpg

c0123401_1147677.jpg

昨日は久しぶりにウツミンに会ってきた。奥さんがハワイに留学するとのことでウツミンもハワイと新御徒町と半々になるらしい(シアトルと表参道と半々じゃないとこがウツミン)。伊豆高原に教育のための宿泊施設も作ったとのこと。で、ハナシというのはブレンド精油を作ろうということなのだがそのハナシはまた後日。風邪でアタマが痛かったがついでに清澄白河のブルーボトルコーヒーへ。個人の好みの問題なので批判するつもりはないが(してんだろ)サーバーやカップに薄手のガラス素材のものを使うのはやめてほしい。冷めちゃうでしょが。立ち飲みするほど混んでたから余計なお世話だがこれじゃ風味もサービスもドトールに勝てないな。コーヒーでパブロン飲んで帰ってきた(ハーブ屋だろが)。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-24 11:47 | 未分類 | Comments(0)

リケジョの滑り止め。

面白そうだったら買おうと思ってオボカタさんの本を立ち読みした。2ページ目に「模試の結果では国立大学の附属高に楽々合格するレベルだった。ところが滑り止めで受けた私立高校以外はすべて不合格だった…。」とあった。滑り止めってちょっと失礼な表現だな。ま、いーか。で、滑り止めの高校ってどこよ。と…トウホウコウコウ…(涙)。トウホウコウコウは(千葉に)ありま〜〜す。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-19 19:37 | 未分類 | Comments(2)

緑のプロジェクトお話会

20日(土)14時〜ソフィアホール4階(自由が丘店のあるビル)でグリーンフラスコが推進する「緑のプロジェクト」のお話会を開催します。「緑のプロジェクト」は8つありまして�@国産精油&国産ハーブプロジェクト�A森林資源保護プロジェクト�B薬用・アロマティック植物保護プロジェクト�C難民支援プロジェクト�Dフェアトレードプロジェクト�Eヘンプ普及プロジェクト�F環境教育プロジェクト�Gヘルスリゾート推進プロジェクトです。…とは言え日常のオペレーションが自然にこうしたプロジェクトの方向性と一致しているのが理想だと思っています。またこの8つは自然に重なるんですよ。土曜日の午後、お時間がある方は気軽にご参加ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-16 14:41 | @椰子葉 | Comments(0)

東邦大学オープン講座

c0123401_8572059.jpg

今年も東邦大学薬学部の生涯学習講座が開催されます。基本的には薬剤師の卒後教育が目的ですが一般のハーバルセラピストさんやアロマセラピストさんも受講可能です。津田沼からバスというなかなかディープな立地ですが(笑)今年はアントロポゾフィー(シュタイナー医学)の山本百合子先生やグリーンフラスコの講座もお願いしている佐藤玲子先生、新川宏美先生もメンバーに加わっていただきましたので興味深い内容の講座になると思います。なるべく早めにお申し込みください。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-15 08:57 | @椰子葉 | Comments(0)

良い本だっ!

c0123401_19265584.jpg

コンパクトながら現代植物療法(Modern Phytotherapy)についてその基本的なスタイルを知るのに最適な新刊が発売されました! 「フランスの植物療法」(フレグランスジャーナル社 ¥1620) 以下抜粋〜(カバカバの使用禁止について)化学会社や製薬会社の1部のロビー活動の圧力の下に政治的、経済的に決定されたことでしょう。 (セントジョンズワートについて)残念ながら医学団体はセントジョンズワートを主成分とする植物医薬の情報を周知させるはずはありませんし、向精神薬による反応とその結果起こる医原病についても知らせるはずはありません。 *グリーンフラスコ自由が丘店または通信販売部で取り扱っています。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-13 19:26 | @椰子葉 | Comments(0)

医療大麻の裁判

Yさんはフランス料理のシェフですが肝臓がんで末期の状態にあります。残念ながら現代医療では対応が困難であり、治療および症状緩和の目的で大麻を保持したところ逮捕されてしまいました。明日の初公判は体調が悪化したため来月に延期になりました。 以上は事実です。以下は私の意見です。法治国家の国民である以上、法律を守るのは当然の義務です。しかし自分の命を守るために天然の植物を使用することまで法律で規制することが果たして妥当なのでしょうか。(WHOなどで医療大麻の有効性はすでに認められており米国では合衆国憲法では違法ですが州法では事実上、医療目的での使用が認められている州が半数近くあります。) この問題、皆さんも考えてみてください。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-12 10:53 | 未分類 | Comments(0)

ホリ協大阪で講演会

2月21日(日)にホリスティック医学協会の大阪での講演会がありメディカルハーブのお話をします。ホリ協の関西支部長の黒丸尊治先生はホリ協の副会長にも就任されたそうですがぬぁんと椰子葉とは芝中・芝高の同級生。なが〜いおつきあいです。なので講演テーマ「早すぎたスピ系〜エビデンスに基づく黒丸伝説」についてはワタシの右にでるものはおりません。左もおりません。あと50人ほど入れるそうなので是非ご参加ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-10 00:23 | @椰子葉 | Comments(0)

21日までグリーンフラスコ自由が丘店では北海道ハーブ&アロマフェアを開催中です! 期間限定の北海道直送品が並んでいます。12日(金)には北海道産素材を使ったワークショップを開催します。ぜひこの機会にご来店ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-08 07:26 | 未分類 | Comments(0)

公認心理師(公認心理士は誤記)という国家資格ができたんだそーな。公認心理師法によると医療分野だけでなく学校内や企業内などあらゆる分野の活動でも医師からの指示を受けることになっている。(「指導」ではなくより強制力のある「指示」)これを中川聡さん@アリスパパは「心理士の自滅」として1月17日のブログ@やたがらすで厳しく批判している。「治療としてのセラピーなど何の意味もない。セラピーはセラピー。嘘の言説に取り込まれたセラピストなどに用はないのである。」
[PR]
by yashihaJournal | 2016-02-04 22:34 | 未分類 | Comments(0)