昨日、アーユルヴェーダの上馬場和夫先生にお会いした。上馬場先生はいつもスーツの背中にパソコンを背負って池袋(東京)の大学と富山(北陸)のクリニックと大牟田(九州)の病院の3ヶ所を秒速7メートルくらいで回っている…。そばに寄るとかすかに「ぶ〜んぶ〜ん」という音が聴こえる。アーユルヴェーダ的にはやはり「ヴァータ」なんだろーか。さらに最近ではアーユルヴェーダ学会の理事長にも就任し、日本東方医学会の会長にも就かれたそうだ。昨夜も横浜のご自宅に帰るのかと思ったら「明日の朝が早いんで医学部に泊まります…」といって秒速7メートルで池袋方面に去っていった。やはり只者ではない。ぶ〜んぶ〜ん…。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-30 21:53 | @椰子葉

高山林太郎先生の訃報

9月26日に高山林太郎先生が逝去されました。高山先生との出会いはおよそ30年前にカリス成城さんでの講座を私が受講したのが始まりでした。前回の東京フォーラムでのアロマフェアでお会いして握手したのが最後になってしまいました。過激なまでにどこまでも反体制そしてジャーナリスティックな姿勢は代替療法に身を置くものとして常に尊敬しておりました。ここに慎んでご冥福をお祈り申し上げます。 高山林太郎先生のお通夜 9月29日18時〜19時 告別式 9月30日11時〜12時 場所 富士見ヶ丘駅前ホール(杉並区高井戸西2-8-1)
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-28 13:33 | @椰子葉

寺田本家

今日はソフィアで寺田本家の寺田優氏の講演会があった。今年の2月には千葉の香取神宮の近くにある酒蔵を見学させていただいた。ホントに菌や発酵のハナシは面白い。要するにまだわからないことが多く、ご主人も99%わからないと仰っていた。彼が感じた微生物の在り方は�@自分が好き�A仲よし�B心地よいの3つだそうだ。本物のお酒は百薬の長、つまり自然薬と言える。みなさん、よくわからない「お酒もどき」を呑まないでちゃんとしたお酒をいただきましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-26 19:42 | @椰子葉

巨人VS阪神 3対0

c0123401_0275166.jpg

仕事の合間に東京ドーム。なぜか左斜め前で原監督が一緒に観戦してるのがしぶい。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-23 00:27 | @椰子葉

た…大変だぞっ!

c0123401_16435612.jpg

戦争法案に反対してキョロちゃんが東急ストア梶ケ谷店に参上!店内が大パニックに…。
[PR]
by yashihajournal | 2015-09-20 17:06 | @椰子葉

ラ王を食べた。

いつもクリスマスの頃に乳香没薬のハナシをするんだがバビロンでは太陽神ラーに向けて乳香(フランキンセンス)の薫りを捧げたと…。で、太陽神ラーってラ王みたいだなと思ってたわけだ。ところが椰子葉は実際にラ王を食べたことはなかったんだ。で、昨日初めて東急ストアで買って食べてみた。まちがえて「味噌味」みたいの買っちゃったんだがまぁ美味しかった。チャーシューみたいのはさすがに残したけど。そんで臨床栄養学会から次回の学会の抄録が送られてきたが臨床栄養つったってネズミさんじゃなくて人間を対象にやってるって意味で食べ物を食べるときの心理状態や食べ物とこころの相互作用などは全く研究の対象外なわけだ。だけど実際はこころの影響は大きいと思う。即席ラーメンはカラダに悪いだろうけど美味しいからそのぶん害は相殺されるんじゃないか。なぜ美味しいかというと即席ラーメン食べるときはたいていすごくお腹すいてるから。それに自分で作るから自己肯定感がプラスされる。チャーシューみたいの残すってことでリスクを回避したっていう安心感も大き
いし。とにかく心の影響を考えない栄養学はイマイチだと思う。「ラ王の心理面を考慮した栄養学的評価」とかって論文書いて投稿しようかな。… 没だろーな。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-19 18:01 | @椰子葉

ガムラン奉納演奏

皆川厚一先生の奥様の元子さんより連絡あり。本日19時より葛飾区高砂の曹洞宗海島山崇福寺にてガムランの奉納演奏が行われます。古楽器チェンバロと共に抑うつなどこころの病い対する効果が示唆されているガムラン演奏。高周波パルスが生命力を賦活します。なお、お家でガムラン聴く場合はグリーンフラスコのオリジナルブレンド精油シリーズ「アロナビ」「アジアンリゾート」の芳香浴と共にお楽しみください。臨場感バッチリです!
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-19 13:10 | @椰子葉

京橋(大阪)でセミナー

大阪のNHK文化センター京橋教室で10月4日(日)にお話します。 テーマは13時〜アロマ、ハーブを活用した不眠、抑うつや認知症予防対策 15時半〜美と健康を保つ植物美容法です。現在、お申し込み受付中です。大阪は久しぶりなんで楽しみにしてます。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-16 12:20 | @椰子葉

合気道→少林寺拳法

数日前のブログに熱海の合気道の達人のSさんと星乃珈琲でモーニング食べたと書いたが合気道ではなく少林寺拳法だった。お詫びして訂正いたします。こりゃまずいわ。Sさんは母校の上智大学にいまだに月に何度か少林寺拳法を教えに熱海からやってくる。その一方で熱海には合気道の達人のSさんという方がいらっしゃるという話も耳にした。ということはあの熱海の温泉街の坂道で少林寺の達人と合気の達人が出会っていることになる。すれちがう瞬間、お互いタダモンじゃないってわかるんだろーな。アロマ学会のS先生って合気道の神様のS氏の子孫なんだってね。ちなみに椰子葉は講堂館柔道初段(黒帯)…えへん。(夜道で襲わないでください。)
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-15 09:47 | @椰子葉

4→7→8呼吸法

週間新潮にアベ首相が4→7→8呼吸法をやってるという記事が載ってるらしく、もしかして…と思って東急ストアで立ち読みしてきたが(おいおいっ)やっぱりワイル博士が来日した際に直接教えてもらったんだそうだ。しかしあの呼吸法やってなお戦争法案通すってんだからお手上げだな。交感神経→闘争or逃走つーセリエのストレス学説の限界かも知れない。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-09-12 19:04 | @椰子葉