チェストベリーの服用量

拙著「メディカルハーブの事典」(東京堂出版)でチェストベリーの服用量が1日30〜40mgと記載されてることについて「少なすぎるのでは?」とのお問い合わせをたまにいただきます。出典は独コミッションEモノグラフ及びESCOPモノグラフでいずれもそのように記載されています。なおチェストベリーのサプリメントを服用する場合は当該メーカーの推奨服用量を参考にしてください。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-27 12:02 | @椰子葉

皮膚で香りを嗅ぐ

ぬぁんとサンダルウッド(白檀)の精油の成分であるサンタロールなどを感じるセンサーが皮膚に見つかったんだそうだ。しかも興味深いのはそのセンサーが反応すると創傷の治癒が促されること。サンダルウッドの香りは「悟りを得たひとの香り」だそうだがそんな秘密があったとは。またインドのアーユルヴェーダの化粧品にはサンダルウッドとバラをブレンドしたものがあるがそうした計らいがあったとは…すごいぞアーユルヴェーダ!サンダルウッドは「涼を呼ぶ木」とも称される。 この夏、白檀のお線香を焚いて脳ではなく皮膚で香りを感じるのが新しい。 なおグリーンフラスコのサンダルウッド精油はオーストラリアンサンダルウッド。ほんのり甘い香りが特徴です。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-23 20:32 | @椰子葉

スイカの種の精油

今日は高校生からスイカの種の蒸留について質問が来た。いや〜ケモタイプがへったくれたとかゆーのより夢があっていーよね。季節感あるし。効能は…「夏バテに負けないエネルギーがチャージできます」とか。いーやねー。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-22 17:25 | @椰子葉

ジャスミンと黒ブドウ葉

Javier Portu氏の研究によるとジャスミンの香りの成分であるジャスモン酸メチルを黒ブドウの葉っぱに塗布すると黒ブドウ葉の有効成分であるポリフェノールやアントシアニン、スチルベン化合物が増加することが明らかになった。 …ということは黒ブドウ畑にジャスミンを植えれば黒ブドウ葉の機能性が高まるということ。ところでグリーンフラスコで扱っている長野県小布施産の黒ブドウ葉はアイスにしてもとっても美味しい。アントシアニンのうすいピンクで見た目もおしゃれ。静脈系のハーブとして知られますがレスベラトロールやOPC(勘定奉行ではない)が入っているので美容・健康茶としてお任せください。(勘定奉行ではない。)
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-22 14:30 | @椰子葉

大岡山の隠れ家

ハーブ料理研究家のつちやよしこさんが主宰するHERB STORYさんのショップ&サロンが大岡山の駅前にオープンしました。大岡山の隠れ家的スポットです。昨日、「ハーブ国ドイツとイギリスのハーブ療法について」というテーマでお話させていただきました。ひとくちにハーブ療法といってもお国柄や歴史的背景により取り組みかたに違いがあります。途中で脱線してバリの伝統医療であるジャムウの話をしたらバリで10年間、アパレルの仕事をしていたというかたがいらっしゃってビックリ!そのかたもジャムウを広めたいと考えているそうです。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-19 10:34 | @椰子葉

香りの図書館

c0123401_975034.jpg

昨日はフレグランスジャーナル社のセミナーでお話させていただいた。会場は飯田橋のフレグランスジャーナル社があるビルの2階の香りの図書館。ここは香りやアロマセラピーなどに関する書籍や学術情報が集められていて調べものをするには天国のような場所なんです。しかも使用料は1日200円。年間パスポート2000円を購入すれば何度でも入場できます! 九段下駅からも歩いてすぐのこのスポット。ぜひ皆さんにも活用をお勧めします。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-18 09:07 | @椰子葉

その屋根2500億円

いや〜医療費や介護費用が足りないってときに競技場の屋根に2500億かけよーってんだから気を失うわな。タメスエさんとかアリモリさんなどアスリートから反対の声が上がり始めたのは久々明るいニュースだ。オリンピックの開催費を虎視眈々と狙う自民党文教族とか広告代理店、大手ゼネコンなどを敵に回すことは彼らにとって仕事を失うリスクがある。にも関わらずNOと声をあげたことは尊敬に値する。そーゆーのをスポーツマンシップというんだ。山田くん、金メダル1枚渡して。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-15 10:24 | @椰子葉

植物性担々麺

昨日は稲葉先生のセミナーのあと大阪のラ・ヴィータクリニックの森嶌先生も合流してT'sレストランへ。目的はいつもの担々麺。お肉類を全く使わずよくまぁこんなに美味しくできると一同感激。ソフィアの池田先生も最近は入り浸っているそうだ(笑)。稲葉先生の病気をメタファーと捉える考え方は面白い。森嶌先生はついこないだ米国のエネルギー医学の学会で発表してきたそうでその話を聞きたかったが呼び出しがあり最後のスィーツを残して大阪にとんぼ返り。在宅やってる先生は大変ですね。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-13 17:38 | @椰子葉

明日は自由ヶ丘店

自由ヶ丘店のサマーセールはいよいよ明日まで。明日の11時半〜13時半まで椰子葉が自由ヶ丘店でお買い物相談を行います。お店ごと買うってのもアリです(大人の大人買い)。東急の周遊切符買ってぜひご来店ください。 13日(月)はスーパー助産師奥山麻理さん(通称パカリン)のセミナー「 母と子の支援に役立つクレイセラピー」があります。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-11 08:03 | @椰子葉

AEAJ和精油特集

c0123401_20371510.jpg

AEAJの会報誌が届いたが和精油を特集してるのには驚いたな。グリーンフラスコでは「Jーaromaマイスター認定講座」というマニアックな講座を開催してます。受講生さんは北から南まで全国から集まるんですよ! ところで会報誌に「いきものにぎわい企業活動コンテスト」というチラシが入ってた。こーゆー身内のお手盛りイベントに会費とか使ってほしくないんだよねー。ほんとお金の無駄!書評のコーナーでワイル博士の本を取り上げてもらったのに文句言うのもなんだけどさー。(恩知らずめ) 原発から放射能が漏れてるってのは少なくてもアロマ環境=植物の香りによってもたらされるこころ豊かで心地よい環境ではないんだからAEAJは反原発キャンペーンとかやってほしいもんだ。ま、無理だけどさ。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-07-08 20:37 | @椰子葉