c0123401_16174419.jpg

来日中の英国NHS(国民健康保険制度)議長でありカルムバレー統合健康センターの主宰者であるマイケル・ディクソン博士がグリーンフラスコ研究所の今知美のインタビューに応じて下さいました。内容は後日、ホームページにアップします。 ワイル博士やディクソン博士の話を聞いて感じたのは日本と欧米では「統合医療」という同じ言葉を使いながらその意味するところやビジョンに大きな違いがあるということ。日本では医療のプロバイダー(お医者さんや医療従事者)主導だがあちらは医療サービスの受け手側、つまり一般人や患者さんの視点や利便性が起点になっていること。ポイントはセルフケアのための教育と疾病予防のためのライフスタイル。だから「統合医療センター」ではなく「統合ヘルスセンター」なのです。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-30 16:17 | 未分類 | Comments(1)

c0123401_14271033.jpg

5月2日(土)の椰子葉セミナー「林真一郎が語るアンドルー・ワイルの世界」では今回の新刊以外のワイル博士の著書の内容についてワタシが反応した(笑)ところをお話させてもらおうと思っています。連休の1日、緑が眩しい自由ヶ丘にお越しください。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-28 14:27 | @椰子葉 | Comments(0)

谷中の午後6時すぎ

c0123401_20225619.jpg

谷中の商店街を歩いていたら藤原新也的光景に出くわす。 夕涼み 谷中の路地は 猫のミクス
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-27 20:22 | 未分類 | Comments(0)

宗教とヒーリング

少し前に厚労省の1部のひととヒーラーの間でヒーリングをキチンと法制化しようという動きがあったそうだ。それに一番反対したのがぬぁんと宗教界だったとか…。宗教界が一番喜ぶと思ったんだけどビックリ!法制化されたら自分達の領域が失われると危惧したとか。普段は愛とか繋がりとかいってるのに意外とセコいよねー。(立派な宗教家もたくさんいらっしゃいます。)たしかに他でも宗教界は他の領域と付き合わないで宗教オンリーでやっていきたがるというハナシを耳にした。人々が迷い、今こそ宗教界がひとを導く役目があるのに困ったもんだ。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-27 15:36 | 未分類 | Comments(0)

昨日のワイル博士

昨日の東京国際フォーラム、参加された方も多いと思いますがワイル博士もディクソン博士もパワフルでフレンドリーで素晴らしいですよね。で、ワタシの感じたことを述べます。以前は統合医療というのは現代医学のオルターナティブ(代替案)でしたが欧米では少なくともビジョンとしては完全に主流になっているということです。例えば米国の医学教育はすでにこの流れに添ってチェンジしています。(日本は教育カリキュラムの自由度がないので旧態依然とした勉強をやらせています。) キーワードはやはりセルフケアと疾病予防のためのライフスタイルですかね。それにしても仁田先生とか統合医療学会の先生方のスライドにはいつもなんでアロマはあるのにハーブがないんでしょー。ワイル博士が来てんだから前の日に付け足すくらいの技は使って欲しいもんだ。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-26 09:17 | 未分類 | Comments(0)

エビデンス論争

相補・代替療法の分野のひとからはハーブやアロマなど植物療法はエビデンス(科学的根拠)が蓄積していると認識されている。一方、大学関係など現代医学の側のひとからは「植物療法はエビデンスが不足している」とか「アロマはエビデンスに乏しい」とか言われるわけだ。ま、ドロ試合になるのでお説ごもっともと聞いてはいるがはっきり言って「現代医学のエビデンスだってナンボのもんじゃい!」と思うわけ。研究計画そのものが資金的に製薬会社に完璧に依存している構造があるわけでしょ。それに抗うつ薬なんか顕著だけど製薬会社自らが「プラセボと比べて有意差はない」と正直に言ってるわけよ。 つまり現代医学=確固としたエビデンスを持つというのはプロパガンダが作り上げたイメージに過ぎないわけです。だからあまり偉そうなこと言ったり他を攻撃したりしないでお互い謙虚になって取り組みましょっつのが良いと思うんだけど。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-24 00:18 | 未分類 | Comments(0)

千歳/MEON農苑

c0123401_20305210.jpg

千歳のMEON農苑の近さんご夫妻と久しぶりにお会いした。私の部屋岩見沢店や札幌4プラのロングパリッシュさん以来のお付き合い。近さんとはオリーブ少女御用達の生活雑貨マニー&クレープの聖地渋谷オ・タン・ジャディスの山田社長が引き合わせてくれました。月末からカフェがリニューアルオープンします!(写真はグリーンフラスコ札幌校の古川先生と千歳のアロマサロン禅の田村先生)
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-20 20:30 | 未分類 | Comments(2)

支笏湖 水の謌

c0123401_20172885.jpg

鶴雅リゾートの支笏湖水の謌。 鶴雅ロールとブルーベリーフロマージュ&キャラメルチョコレート。鶴雅と星野って経営者のセンスの違いなんですかね…。ま、とやかくいうことじゃない(じゃ書くなよ)。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-20 20:17 | 未分類 | Comments(0)

白樺樹液 森の雫

c0123401_9113643.jpg

早春の白樺樹液100%の清涼飲料水。北海道ではおなじみですが東京ではあまり知られていません。ちなみにグリーンフラスコの白樺化粧水は白樺の樹液でオーガニックのカモミールラベンダーを蒸留したものです。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-20 09:11 | @椰子葉 | Comments(0)

北の街 札幌

c0123401_23543074.jpg

昨日のADO21便にて札幌に来ています。いつものことながら北海道は空気がひんやりして爽快です。グリーンフラスコのオリジナルクッキーを焼いていただいているダオの田村さんと食事しました。こっちって、じゃがバタに塩辛が付いてくるんですよ!
[PR]
by yashihaJournal | 2015-04-19 23:54 | 未分類 | Comments(0)