<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桜が見ごろ!

c0123401_1326634.jpg

いや〜ビックリしましたねー。椰子葉ブログから目を離せませんねー(汗)。… というわけでなかったことにして(笑)自由が丘の緑道は桜が見ごろです! 週末はぜひ自由が丘にお越しください。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-31 13:26 | 未分類 | Comments(0)

マッサン?

マッサンとかゆーのは1度も見たことないがマッサンの挿入歌のスコットランド民謡について。あれは西海岸系のカーラ・ボノフ(ぼのぼのとは無関係)という女性シンガーが歌ってたんだ。YouTubeとかでみれると思うけど。 椰子葉はリンダロンシュタットとかJD.サウザーとか西海岸系は強いよ。UCバークレーに留学したいぐらいだがな。この流れがワイル博士だったりサードウェーブコーヒーだよね。東京堂出版に言って「ウエストコーストの事典」作りたいぐらいだ。(余計なこと考えてないで早く原稿書けよって天の声が聞こえる…) でも歴史っつーか流れを押さえることは大事だからね。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-29 20:06 | 未分類 | Comments(0)

ハゼは魚じゃない。

c0123401_17303261.jpg

アロマ環境協会の会報誌、2015春号ご覧になりましたか? 第1特集〜手作りコスメはぬぁんとグリーンフラスコが監修しております。(これは言ってもいいんでしょ)春の訪れと共に筑後産ハゼロウ大島産椿油によるマットな質感、国産唇軟膏…おっとリップバームはいかがでしょう。(これも言っていいんでしょ) ブックレビューでは椰子葉の新刊も紹介していただいてまして…いやぁ〜いい雑誌だなぁ〜(揉み手揉み手)。明日はいいひとアジャ・コング AEAJってか。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-28 17:30 | @椰子葉 | Comments(0)

難民支援活動

グリーンフラスコでは難民支援協会(JAR)を通じて難民支援活動を行っています。自由が丘店並びにバロンホールに難民支援のための募金箱を常設しています。本日、夜9時よりNHK「ニュースウォッチ9」にて生放送を含め難民に関する現状が放映されます。ぜひご覧ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-27 12:44 | 未分類 | Comments(0)

タンポポはクラス1

米国AHPAの安全性handbookでタンポポは葉っぱはクラス1だが根はクラス2dで使用制限があった。今回のリニューアル版では葉っぱも根も両方ともクラス1になった。タンポポの根は利胆作用などもありますがウコンのように強力ではないので極めて安全です。急須に入れてほうじ茶代わりに味わいましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-24 18:50 | @椰子葉 | Comments(2)

締め切りは今日まで

c0123401_10251085.jpg

昨日は二子玉で東京堂出版編集部の上田さんと最後の打ち合わせ。実はグリーンフラスコで「中林じゅん一郎のこころのお悩みオープン相談室(別称:グリーンエンジェルズ)」というのを企画しているのだが(聞いてないぞ)来月発刊のワイル博士の新刊は「ワイル博士のメディカルハーブ相談室」。この表紙、ちょっとデレク・ジャーマンの庭に空気感が似てるでしょ。楽しみにしててください。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-24 10:25 | 未分類 | Comments(0)

嗅覚リテラシー

今日は放送記念日だとさ。ま、いーけど。で、メディアというのは基本的には発信側のが受け手側より力が強い。正確には発信側のスポンサーだけど。こないだバロンの庭でインタビュー受けたときもカメラ覗いてる方はその暴力性を忘れちゃいけないって話をしたんだ。ま、その監督の師匠は成田闘争(…古いな)で反対派のデモ隊の側から機動隊を正面から撮ったひとらしいんだけど。政治とか遠いハナシじゃなくてアロマの世界だって高山先生の本が自主回収になったりしたわけでしょ。(読んでみたけど自主回収するような内容じゃないけどねー)ま、ありがたいことにフレジャの「物申す!」は全くフリーで書かせてもらってるけど。統合医療でも情報のリテラシーは一番大事です。行間を読むって言葉があるけど書いてないことを読む、写ってないことを見るのが大事。日本語で「におう」ってあるでしょ。辞書的には「雰囲気として感じられる、かすかに気配がある。例〜不正がにおう」。つまり視角より嗅覚のがセンサーが鋭いの。だからアロマセラピストが騙されちゃダメだがな。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-22 00:46 | 未分類 | Comments(0)

物質・エネルギー・情報

ポリフェノールなどの植物化学成分の疾病予防効果は主にフェノール性水酸基などがもつ抗酸化作用によるものと考えられていた。しかし最近ではそうした物質としての効果よりシグナル伝達など生体内の情報交換への関与が注目されている。メディアとしてのフィトケミカル成分!(受信料なし) ところで物質・エネルギー・情報に続く第4のフェーズは生命の時代。世の中がそこまで進化したとき改めて合成薬に対する自然薬の優位性が明らかになるだろう。ただし忘れてはいけないのはこの3つが揃ってこそ次のフェーズに行けること。きちんと朝ごはんを食べましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-20 07:01 | 未分類 | Comments(0)

c0123401_21553463.jpg

各出版社の椰子葉担当編集者さま。 お世話になっております。この度は原稿並びに校正が遅れましたご迷惑をおかけしております。「しょーもないブログ書いてるヒマがあったら早くせ〜よ!」との声が聞こえて参りますのでブログにてご挨拶申し上げます。本人、一生懸命やっております。しばし…しばしのお時間を頂戴いただけますよう切にお願い申し上げます。(いーから早く書けよっ!)
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-19 21:55 | 未分類 | Comments(0)

スクレランサス

今日、自由が丘駅のロータリー側のモーツアルトにサオダさんと行った。ケーキセットにしようということになりワタシが「マカデミアナッツチョコレートケーキとモーツアルトコーヒー」と勢いよく注文するとサオダさんは「うぉっ!」と小さな声をあげ、「マカデミアナッツチョコレートケーキとブレンドコーヒー」と注文した。ワタシがすかさず「そーゆーのはいかんですよ。何のレメディーかな…」と突っ込むと「スクレランサスです…優柔不断」とのこと。またひとつレメディーを覚えられた。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-03-17 21:32 | @椰子葉 | Comments(0)