<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0123401_16191680.jpg

昨日は東邦大学でした。薬草園のアロエです。4月からの生涯学習講座の申し込みがすでに50人を超えたそうで研修センターのスタッフが驚いていたとか。100人超したら薬学部植物療法学科って作っちゃえばいいのに。ま、文科省は認めないと思うけど。話題のピケティ氏(パリ経済学校教授)。「経済問題は少数の経済学者だけに任せるにはあまりにも重大だ。普通の人たちが自分の意見を言えるようにしたい。著書を通じて、経済的な知識の『民主化』に貢献したかった」。い〜ことゆーねー! 経済問題も医療問題もお抱えのチェンチェイばっかだからな。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-30 16:19 | @椰子葉 | Comments(0)

認知症サポーター

c0123401_20582845.jpg

今日、バロンホールで認知症サポーター養成講座があり椰子葉も参加した。講師には九品仏あんしんすこやかセンター(九品仏地域包括支援センター)の方に来ていただいた。で、「受講の証」のオレンジリングを椰子葉も無事にいただいというわけだ。で、やはり気になるのがこのロバのマーク。カチャマイのマークと同じロバなので講師の先生にカチャマイ茶を差し上げた。グリーンフラスコが認知症サポーター養成講座をやるのは2回目なのだが毎回、大人気なので次回は春ごろ開催の予定。それまでカチャマイ茶飲んで待っててくだされ。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-28 20:58 | @椰子葉 | Comments(4)

来週のあれこれ

2月2日は現代ドイツフィトセラピー講座の説明会。2月18日(水)スタートです。テキストはヴァイス教授の遺した「フィトセラピー植物療法事典」(産調出版)を使用する全12回の講座です。 7日(土)はホリスティック情報室(溜池山王)で先程のテキストにも関わった東邦大学の田中耕一郎先生による「ゲーテ・シュタイナー的植物観察法」のセミナーがあります。8日(日)はホリスティック医学協会の植物療法ネットワークのセミナー。シュタイナーってのは昔のオリーブ少女みたいなもんで(なんだそれっ)誰でも1度は通る道なんだがイマイチよくわかんない。本を書いてるひととか語ってるひと自体がよくわかってないんじゃないかと思う。(おいおいっ…怒られるぞ) 田中先生ならきっとわかりやすくお話してくださるんじゃないかと思う。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-28 10:08 | @椰子葉 | Comments(0)

う〜ん…。

テレビで中東の専門家があの女性を「特に思想的に優れてるわけじゃない普通の主婦なのに…」とか言ってたが普通の主婦が自爆テロの実行犯になったという事実の背後にある理由なり構造を考えない以上、ものごとは根本的に解決しないと思うよね。もうどの分野も専門家っつーのは賞味期限切れだね。アロマやハーブの分野も早く次のひと出てこないかね。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-26 19:07 | 未分類 | Comments(3)

キュアとケア

c0123401_16174752.jpg

昨日、ランディさんにいただいた。このハンコ、焼き芋くらい太いの。稲葉俊郎先生も参加してくださった。 で、緩和ケアとか介護ケアとかケアばやりだけどなんで正面きって直球でキュアなのか質問してみたが「キュアができるのはお医者さんしかいないのでキュアするひとにもう一度キュアってなんなのかを考えてもらいたかった」というようなことを仰っていました。たしかにケアも大事だけどキュアもキチンと考えないとね…。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-25 16:17 | 未分類 | Comments(0)

先日もご案内した東邦大学薬学部での植物療法の連続講座ですがセラピストさんも受講可能です。で、定員が40名の予定でしたがもう満員になったとかで100名でも入れる教室に会場を変更したそうです。大学ってそーゆーときいーよね。教室たくさんあるから(笑)。キャンパス周辺はなにもありませんが(汗)千葉ですから電車に乗ればデズニーランドとか成田空港に行けます。(そりゃそうだ)
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-23 15:29 | @椰子葉 | Comments(1)

略称

グリーンフラスコでは長い名前は略称を使います。日本ホリスティック医学協会はホリ協、日本メディカルハーブ協会はジャマハ、日本アロマ環境協会はアロ協です。昔、たしかロフトのバイヤーさんでしたかグリーンフラスコを「グリフラさん」と呼んでくださいましたがそんなに長くないのでグリーンフラスコとお呼びください。ソフィアフィトセラピーカレッジは「ソフィア」です。この場合、場所もソフィアビルなので「ソフィアに行きます。」と言えばありがたいことに大幅に言葉を短縮できます。ちなみに自由が丘店の新名さんは「さぶちゃん」といいます。ワタシもなんでさぶちゃんなのかわかりませんでしたが本人がムササビが好きだからだそうです。これは略称ではなく自称です。ムササビはハーブではありませんが前職がシェアリングネーチャー協会ですから仕方ありません。そういえば自由が丘を「オカジュウ」と呼ぶ…そんな時代もありました。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-23 15:13 | 未分類 | Comments(0)

オンラインSALE

23日からオンラインでのウィンターセールが始まります。ハナシは変わりますがスタッフブログにカチャマイのロバのフィギュアが登場してましたがこないだカチャマイの門屋さんに聞いたところあのロバはアルゼンチンのカチャマイのメーカーでももう作らないそうです。したがってヒジョ〜に貴重品ということになります。商品部で厳重に保管してください。将来は仏ポンピドゥーセンターやニューヨーク近代美術館に所蔵されるかも知れません。ちなみにカチャマイ茶は日光・金谷ホテルのカフェでお飲みいただけるようになりました。ただしいくら金谷ホテルでもカチャマイフィギュアは扱っておりません。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-22 13:04 | @椰子葉 | Comments(0)

東邦大学薬学部主催の生涯学習講座〜薬剤師・医師・看護師のための植物療法実践講座が4月5日(日)からスタートします。今回の連続講座は一般の方(ハーバルセラピストさんやアロマセラピストさんなど)の受講も可能ですのでぜひご参加ください。おそらく日本で唯一、精油を使った院内製剤を行っている佐藤玲子先生や精油の行動薬理、体内動態の先端的な研究を展開している佐藤忠章先生の講演も予定しています。拡散お願いします。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-19 22:38 | @椰子葉 | Comments(2)

21日(水)は2月18日から始まるドイツ現代フィトセラピー講座の説明会です。28日(水)はバロンで認知症サポーター養成講座があります。実はワタシも受講予定。世田谷区在住・在勤者対象なので椰子葉もダイジョブだそうです。自由が丘店とバロンホールは世田谷区奥沢なんだけど歩いてすぐの商品部は目黒区自由が丘なんです。びみょー。受講するとオレンジリングがもらえるらしい。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-01-18 22:58 | @椰子葉 | Comments(0)