美味な御菓子

c0123401_17323098.jpg

テラスフジさんにいただいた信玄餅。美味しいですよね信玄餅。きな粉とお餅と黒蜜の三位一体信玄餅。信玄餅と煎茶にはレアチーズケーキとカモミールティー、チョコレートケーキとミントティーもかないませんです信玄餅。ちなみに「信玄餅の包み方」と「信玄餅の完璧な食べ方」は動画で見れるんですよ! すごいぞみんなの信玄餅。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-31 17:32 | 未分類 | Comments(3)

「認知症サポーター」ってご存知ですか? 認知症サポーター養成講座は厚生労働省が実施する「認知症サポーター100万人キャラバン」における主な取り組みで受講されたかたにはオレンジ色のブレスレットが渡されます。10月14日(火)14時〜グリーンフラスコのバロンホールにて認知症サポーター養成講座が開催されます。受講は無料ですが対象が世田谷区在住または在勤のかたに限ります。 お申し込みはお早めに。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-30 07:26 | @椰子葉 | Comments(1)

アロマトピア発売

c0123401_7105954.jpg

アロマトピアNo.125は柑橘果実特集。5月にグリーンフラスコのバロンホールで開催した「孤立したケアラーの支援をめざして〜牧野史子さんをお迎えして」の報告レポートも掲載されています。「どこまで書くの?!」「誰か止めさせなさい!」とのお声をいただいております業界お騒がせ企画「しんいちろうのもの申す!!」の今回のテーマは「西洋医学VS代替療法〜マーケティングがお上手なのはどちら?!」。この企画、次回で1年なのですがぬぁんとあと1年継続決定とのこと。いーたいことを言える場をいただけるのはホントにありがたいこと。ならばなおさらいーたいことを言わねば…と志を新たにする今日この頃でございます。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-30 07:10 | @椰子葉 | Comments(0)

今日久しぶりに林サオダさんに会った。相変わらず世界を飛び回っていて月末はトアル団体の4年に1回の集まりでメキシコだって。オリンピックじゃないよ。サオダさんはカリマンタン島に別荘を持っていて将来はそこでオランウータンと静かに暮らすために今はすごい勢いで働いてんだって。サオダさんは自称クレマチスタイプらしいがオランウータンとクレマチスがどう結び付くのか…わかるようなわからないような。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-26 00:15 | 未分類 | Comments(0)

祈りの2冊

c0123401_23571688.jpg

精神科医の越智啓子先生の新刊。仏壇にお線香を供えて鐘をチ〜ンと鳴らします。お線香はアロマセラピーで鐘の響きは528Hzのサウンドセラピー。なんて昔のひとはアタマいいんでしょ!椰子葉は昔、越智先生に「あなたもムーミンね」と言われました。フィンランドのムーミン谷ではなくムー大陸の民でムーミン。越智先生のようにカニ踊りはできませんが…。向こうにあるのは大御所ラリー・ドッシー先生の翻訳本。米国ではすでに医療に祈りが取り入れられつつあります。 「祈りの奇跡」 越智啓子著 廣済堂出版 「祈る心は治る力」 ラリー・ドッシー著 大塚晃志郎訳 日本教文社 *「祈りの奇跡」はグリーンフラスコでは取り扱っていません。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-24 23:57 | 未分類 | Comments(0)

木村先生

c0123401_1433979.jpg

写真は昨日、バロンの庭で開催された木村正典先生のハーブの挿し木セミナー。次回はまだ公表されてませんが10月17日(金)、秋蒔きハーブ。木村先生はオーガニック栽培で知られてるがワタシが思うに彼のコンセプトが根本的、革命的に面白いのは家庭園芸に「農家の栽培ではなく個人が楽しむための栽培」という視点を持ち込んだこと。この二つは似て非なるもの。ところが学会や研究者のあいだでは「なにお遊びみたいなことやってんだっ?」「趣味の世界だなっ!」などと全く理解されないとのこと。どこの分野もアタマが古いムラ社会なんだなー。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-23 14:33 | 未分類 | Comments(0)

動物のための植物療法

グリーンフラスコで愛犬ケア講座をお願いしている獣医の青木奈緒美先生が日本メディカルハーブ協会で講演されます。日時は9月7日(日)、テーマは「動物のための植物療法」で一般のかたも受講可能です。みんなで行くワン。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-23 14:07 | @椰子葉 | Comments(0)

リンネが主に花の形態によって分類したのに対し最近のAPG分類は遺伝子解析による分類。だがしかしこの二つは結果として変わらないものが多い。ハナシは飛ぶがアーユルヴェーダのヴァータ・ピッタ・カパの3分類もグループごとに遺伝子解析してみればかなり一致するのではないか…。表に見えるものと奥に潜むものの一致。ならば人間、見た目が10割か?!
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-23 02:06 | 未分類 | Comments(0)

ダイオウイカさん

c0123401_02152.jpg

局方を何気なく見ていたら…ぬぁんとダイオウイカさんが収載されていた!やるなぁ〜わが国も…と思ってよく見たらダイオウだった。あーびっくりした。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-20 00:21 | 未分類 | Comments(4)

オンラインショッピングで7月18日(金)〜28日(月)まで夏季セールを開催します! 自由が丘店でのセールで買い逃しや買い忘れの方、この機会にぜひお買い求めください! このご案内、全国津々浦々まで拡散してくだされ!

[PR]
by yashihaJournal | 2014-07-16 21:27 | @椰子葉 | Comments(0)