17世紀という時代

昨日の鏡リュウジさんと酒井シヅさんをお招きしてのシンポは面白かったですね。カルペッパーさんが生まれたのが1616年で江戸幕府スタートが1603年。今の世の中(成長を宿命づけられた産業社会)のスタイルが始まる18世紀のひとつ手前の17世紀はなかなかオモシロイ時代のようです。カルペッパーのハーブ占星術と貝原益軒の養生訓にはこれからのヘルスケアのヒントがあるかも知れません。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-30 10:39 | @椰子葉

7月の予定

7月の講演予定です。4日(金)19時〜ヒルデガルトの植物を学ぶ会(主催ソフィアフィトセラピーカレッジ) 7日(月)15時〜第1回クロモジウォーター研究会(主催クロモジウォーター研究会) 21日(月・祝)13時30分〜植物の力とヒーリング(主催日本ホリスティック医学協会) 寺尾夫美子さんと対談します。27日(日)10時30分〜ハーブ・アロマと高齢者ケア(主催日本融合医療研究会) *ヒルデガルトの植物を学ぶ会では毎回、講師の豊泉真知子さんがドイツの修道院やハーブガーデンのスライドをたくさん見せてくれます。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-27 07:35 | @椰子葉

お役所もネーミングを変える検討を始めたようですが、そもそもあれってハーブにケミカル(化学合成)の薬物を混入してるんだからハーブでも何でもないわけよ。見かけは植物だけど本質は白い粉です。白い粉を植物のもつイメージでカムフラージュしてるだけ。ボブ・マーリーとかが知ったら嘆くと思うよ。危険な薬物をオレンジジュースに混ぜて売ったら「脱法ジュース」とか「合法ジュース」って言うか? 言わんだろうが。危険な薬物をたこ焼きに混ぜて売ったら「脱法たこ焼き」とか「合法たこ焼き」って言うか?言わんだろうが。危険な薬物をかぼちゃプリンに…しつっこいな。とにかく迷惑なんだよな。緑か白かはっきりしろっての!
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-27 07:07 | @椰子葉

サマーセール

c0123401_21165092.jpg

28日(土)から自由が丘店でセールが始まります! 紫外線の季節に備え先着100名様にサンナホルシャンプー3回分のサンプルをプレゼント。サンナホルはセレブ御用達。(実名はさすがに椰子葉ブログも書けません…自主規制。)自由が丘店長の戸谷とスタッフの長谷川は美容師です。アロマ好きにはグリーンフラスコのオリジナルシャンプーがお勧めです。好みの精油を10ミリリットルに2滴希釈すればアロマシャンプーが出来上がります。夏のシャンプーで椰子葉のお勧めはペパーミントとレモンのブレンド。グリーンフラスコブランドのペパーミント精油は米国オレゴン産、レモンはイタリアのシシリー産です。シャンプータイムが楽しくなります。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-26 21:16 | @椰子葉

柚子&小夏ちゃん

c0123401_1814675.jpg

柚子や小夏(日向夏)などの柑橘系の精油はアロマバスで使う場合に肌に刺激を感じるかたがいらっしゃいます。両方ダイジョブなかた・柚子はダイジョブだけど小夏はダメなかた・小夏はダイジョブだけど柚子はダメなかた・柚子も小夏もダメなかたの4通りあります。初めて使う場合は量を少なめにしてお試しください。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-26 18:01 | @椰子葉

立派なお犬どの。

c0123401_17574669.jpg

今日は静岡県立大学の日なので新幹線で静岡、在来線で草薙へ。いつもの神様にご挨拶。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-23 17:57 | @椰子葉

ゴミ拾い

9時のNHKニュース見たらサッカーのサポーターが水色のビニル袋持参で試合終了後にゴミ拾いやって海外メディアも称賛したって。なんでサッカーの試合を観戦してビニル袋に入れるような大量のゴミがでるんだよ。そもそもそれがおかしいでしょが。街じゅうに飲料の自販機置いて無駄な電力使うのやめたほうがゴミも出ないしよっぽどいいって。そもそもそんなこと放送するより集団的自衛権のハナシとかちゃんと伝えろよな。ま、期待するほうが無理だけどな。見なきゃいいけど見ないで受信料取られるのも腹が立つしな。なんかグダグダ書いてんな。ま、いーか。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-17 21:43 | @椰子葉

講演会のお知らせ

NPO日本融合医療研究会の7月27日(日)の定例1日勉強会(東京国際フォーラム)で「ハーブ・アロマと高齢者ケア」のテーマで講演します。この研究会を主宰する入谷栄一先生は地域密着の医療をめざし在宅診療に力をいれているドクターです。自由が丘店で取扱いを始めたクランベリージュースは実は入谷先生に教えていただいたものです。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-15 19:32 | @椰子葉

タッチケア学会

6月22日(日)に広尾の日本赤十字看護大学で開催される日本タッチケア学会で講演します。講演テーマは「タッチケアにおけるベースオイルの選択」ですが乳児に対するタッチケアでの精油の使用については使わないか使うにしても最少限度に抑えるべきだとハッキリ言うつもりです。乳児の身になってみればわかるでしょーが。そういうセンスがないひとはセラピストとして失格だってば。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-13 16:49 | @椰子葉

ザクロジュースも入荷

ザクロジュースも入荷しました。ザクロはアラビア医学で最も重要なハーブのひとつでした。ポリフェノールと共に美白成分のエラグ酸や女性ホルモンのバランスを整える成分を含み、ある考古学者によればエデンの園の生命の樹はザクロだったという説もあるとか。そのまま飲んでも美味しいしクランベリージュースと割ったりヨーグルトにかけるなど楽しみかたもたくさんあります。日射しが強くなる今の時期から飲むのがおすすめ。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-06-13 12:54 | @椰子葉