茶室と森

c0123401_1013789.jpg

c0123401_101375.jpg

昨日は上野毛の五島美術館にある茶室のリニューアルにランドスケープアーキテクトとして関わった吉岡秀幸さんご夫妻に茶室と森を案内していただいた。森のなかの大日如来の正面ラインを辿るとぬぁんと富士山! 等々力渓谷と共にこの森は穴場です。トップス前の「上野毛 更科」も秀逸。昼時は列ができます。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-30 10:01 | @椰子葉

爆笑セールストーク集

よくあるのが消火器売りに来て「消防署のほうから来た者です。」ってやつ。で、椰子葉が考えたのは野菜に「オーガニック」ってシールが貼ってあって「ホントにオーガニックなの?」と突っ込むと「ええ…シールには農薬や化学肥料は使ってないんで…」つーの。実話で「おいしく潤うコラーゲン入り」って健康食品に表示の意味を問い合わせたら「肌ではなく喉が潤う」って答えたって。う〜ん参った…。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-29 07:33 | @椰子葉

国産精油マイスター講座

たまにセラピストさんから「国産の精油、いいですよね!」というお言葉をいただくことがあります。植物やその成分にヒトを癒す力があるというコンセプトはもともと歴史的には東洋の方が色濃いですからね。さらに黒文字の葉や樟脳の大木となれば神が宿り八百万の神〜アニミズムってやつです。トミーやリンダ、わっかるかなぁ〜。で、8月から国産精油のマイスター養成講座が始まります。説明会&プレセミナーは6月28日7月12日7月24日など。国産精油を短期間に体系的に学びたいひとにお勧めします。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-28 16:28 | @椰子葉

ブルーボトルだ。

帰国したニールズヤードのケンちゃんとSHUTTERSでスペアリブ(またかよ…。)。「もうすぐ30年なんでここらで原点回帰するんだ」つーから「いーじゃんいーじゃん、ロミー(NY創業者)も喜ぶよっ!」と火に油を注いでおいた。「某協会はしょーもない」つーから「それ、ブログに書くよっ」つったら「書いて書いて…」って。オレ、小心者だからそんなこと書けないよ。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-26 16:06 | @椰子葉

良い天気

c0123401_1884080.jpg

好天に恵まれ本日は東邦大学の薬草園一般公開日。木村正典先生の講演もありました。遠くから参加して下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-24 18:08 | @椰子葉

週刊しんちゃん本日発売

c0123401_10514161.jpg

5月22日号は特集「降りてゆく生き方」と題しまして豪華2本立て!その1〜「社内で不評」のため露出されない「広報大使」ダイオウイカさんの今後 その2〜「注文はいつもコーヒー」で不信をかった椰子葉チェンチェイのハーバルライフ 本日発売350円駅ナカで。 *グリーンフラスコでは販売しておりません。なぜだっ!
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-22 10:51 | @椰子葉

大飯再稼動差し止め判決

「原発の運転停止で多額の貿易赤字が出ても、豊かな国土に国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これが取り戻せないことが国富の喪失だ」とは樋口英明裁判長の過不足のないお言葉。この種の裁判は上級審で覆ることが多いいので注視しましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-22 06:28 | @椰子葉

えびちゃんシスターズ

「人気モデルの蛯原友里さんが18日にメディカルハーブ検定を受験しました。」との報道がされてますがマチガエ。正しくは「ハーバルセラピスト試験を受験しました。」です。いーかげんだなマスコミは。「マイブームのメディカルハーブはいろんな成分が含まれていて心身の状態やバランスに応じて五感で楽しみながら飲むことができ体にとてもいいんです。」とは過不足のないお言葉。12日の「看護の日(ナイチンゲールの誕生日)」には初代PR大使に就任した妹の英里さんが聖路加国際病院の小児病棟を訪問して子供たちと交流しました。セラピューティックな双子姉妹。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-21 10:00 | @椰子葉

社内の業務指示をブログであからさまに書くという実験を行います。 青山さん、6月28日(土)のJ-aromaマイスターコースの説明会&プレセミナーの告知をホームページに早くアップしてください。それから商品部の欠員に伴うアルバイトさん募集をアロ協とJAMHAのホームページに掲載してもらってますがどなたかお願いできそうな方が回りにいたら奥立さんに伝えてください。平井さん、新商品のクランベリージュースですが泌尿器感染症の予防のメカニズムはキナ酸の抗菌作用よりも最近ではOPCによる作用が主だと言われていますのでそのことも商品資料に載せてください。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-20 20:57 | @椰子葉

精油の内服

精油の内服について検索したらきっぱり「ダメっ!」と言い切ってるブログがあった。よく見たら椰子葉ブログだった。世の中あんまりハッキリものをいうひとはいないんだな…大人げないというか。まあグリーンフラスコという言葉は英語で「大人げない」という隠れた意味があるんでそれでいいんだけど。よく「内服する場合は専門家に聞いて」って書いてあるけどそんな専門家いないって!「フランスやベルギーでは医師が処方してる」っていうけど世界で5人くらいじゃない? 陰謀論が流行ってるけどもっと身近にも陰謀論はあるから勉強しましょう。グーミン代表より。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-05-19 07:37 | @椰子葉