「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドイツ第4期募集

ドイツ現代フィトセラピー講座の第4期が4月11日(金)から始まります。第5期はいつから始まるか未定なので受講希望者はこの機会に受講してください。消費税が上がらないうちに手続きをお願いします。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-28 20:12 | @椰子葉 | Comments(0)

森の香りと住まい

今年のアロマセラピー学会の特別講演「癒しの空間〜森の香りと住まい」のゲストは作家のC・Wニコルさんと建築家の隈研吾さんらしい。ニコルさんには「アロマセラピーなんて商業主義にまみれた飼い慣らされた自然だ!」くらい言ってほしいもんだ。ワタシは熊のぬいぐるみ着て参加しようと思う。野性動物会員。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-28 14:02 | 未分類 | Comments(3)

もう戻れない

c0123401_18501085.jpg

今日は仕事の途中で国立科学博物館で始まった「医は仁術」を見てきた。江戸の本草学を期待したのだが考えてみればそれはこっちの勝手な思い込みで展示そのものは「江戸時代の解剖・生理学」みたいな内容だった。ヒトiPS細胞まであったがありゃ余計だな…。「和蘭茶臼」ってのが面白かった。コーヒーミルのことで薬研の代わりに用いたらしい。飢饉に薬草やその使い方を幕府が民衆に授けた「救民妙薬」なんてのはまさに「仁」だが最近の医学はヒトの遺伝子まで商品化して特許で押さえようってんだから「医は仁術」の対極だよね。もう江戸には戻れない…。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-24 18:50 | 未分類 | Comments(0)

仮面サイダー

c0123401_19204415.jpg

今日は日本ホリスティック医学協会のミーティングがありアーススパイラルの安珠さんやアントロポゾフィー医学の山本忍先生に久しぶりにお会いした。それはそれとして…ぬぁんと日本でここでしか手に入らない仮面サイダーを発見!残念ながらすべて「売り切れ」。ショッカーの仕業だなっ。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-23 19:20 | 未分類 | Comments(0)

悪霊が棲む家

さっき田園都市線で前に座ってた高校生の男の子たちが「悪霊が棲む家っていう映画の内容、知ってる?」と聞いたらもう一人が「知ってるよ。家に悪霊が棲んでるんだろっ…題名からわかるよ」とのたまった。一瞬、回りの乗客は聞こえないフリをしたが、さすが東急クォリティーだ。京成電車だったら「なめんなよっ!次の駅で降りろよっ」とかなってるかも。すぐに携帯で検索したがやはり家に悪霊が棲んでるハナシらしい。そりゃそうだ。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-22 14:47 | 未分類 | Comments(2)

政府広報

c0123401_10535523.jpg

おいおい…。「抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬などといって、麻薬・覚醒剤以上に有害かもしれない薬物が乱用されています。こころのお薬の服用は慎重に。」グリーンフラスコ広報でした。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-20 10:53 | 未分類 | Comments(4)

珈琲屋バッハ

c0123401_16532239.jpg

こないだ伝説の喫茶店さぼうるのことを書いたが昨日、伝説の珈琲焙煎屋バッハ(田口護店主)のコーヒー豆をいただいた。写真のバッハブレンドは沖縄サミットの晩餐会でG8首脳が飲んだもの。バッハのコーヒー豆は焙煎前に一粒一粒ハンドピック。珈琲屋バッハは1968年創業。サードウェーブコーヒーを語るにはファーストウェーブを知ってから!
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-19 16:53 | 未分類 | Comments(0)

c0123401_16402024.jpg

ドイツ現代フィトセラピー講座の第4期が4月11日(金)から始まります。写真のヴァイス教授のテキストを使用して全講義を椰子葉が担当します。テキストのみ入手も可能。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-19 16:40 | @椰子葉 | Comments(0)

さぼうる

c0123401_2235098.jpg

東京堂出版の編集者のかたと神保町の伝説の喫茶店さぼうるで打ち合わせ。有名な落書きだらけのレンガ壁。薄暗い半地下の店内には荒井由実の曲が流れ、「日本のカルチェラタン」はいまなお健在なのでありました。さてと…学生集会にでも行くか。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-17 22:35 | 未分類 | Comments(0)

セミナー案内 その2

自由が丘という街は全国区ですが意外に野菜が美味しいレストランが見当たりません。そんななか最近発見したのがT'sレストランスマイルベジをコンセプトにしているので肩肘張りません! 早速、コラボということで4月17日(木)に特製スィーツプレート付きフィトケミカルセミナーを開催します。なかなか不思議なカフェレストランですが不思議さでは弊社も負けません! 12名限定なのでお早めにお申し込みください。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-03-15 15:52 | @椰子葉 | Comments(0)