<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作文

c0123401_220535.jpg

作文です…作文。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-28 22:00 | 未分類 | Comments(0)

広告チェック

c0123401_9355386.jpg

南武線に乗ったら目の前にAEAJの広告があった。(問)会議なのに眠くて頭がスッキリしない。会社についたら次のうち何をやるか? (答)①大きく伸びをしてストレッチ、②レモンの精油をティッシュにたらして深呼吸、③ペパーミントティーを入れる〜さて正解は? 答が②だったらゼッタイ文句言おうと思ったが(ヒマです)ぬぁんと答は「すべて正解」だって…。アロマ検定の広告としてこの例題と答ってど〜なのよ?? (南武線の広告審査はパスしたんだね。)
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-27 09:35 | @椰子葉 | Comments(0)

自然欠乏障害

c0123401_659393.jpg

自然欠乏障害(自然欠乏症候群)という言葉をご存知でしょうか?リチャード・ルーブによる造語で今のところニコルさんや朝霧の山本先生くらいしか反応していませんが椰子葉はかなり重要な概念だと思っています。特にCAM(相補代替療法)の存在意義を語るうえで。何故ならCAMのほとんどは自然物であり自然の刺激であるからです。ただしここで言う「自然」とは何を指すかが難しい。遺伝子組み換えのハーブは自然か? 万能細胞から育ったヒヨコは自然か?自然破壊どころか自然の定義さえわからなくなるほど私たちの身の回りは危機的状況にあります。 「あなたの子供には自然が足りない」 リチャード・ルーブ著 春日井晶子訳 早川書房 *新刊も中古も入手が難しいので図書館で借りましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-27 06:59 | 未分類 | Comments(0)

テレビの反響

本日は朝から多数のお問い合わせをいただいておりますが商品によってはお渡しできるまで少々のお時間を頂戴することにもなりそうです。たいへん申し訳けございませんがご容赦いただきますようお願い申し上げます。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-26 22:57 | 未分類 | Comments(2)

ドイツ講座 募集開始

c0123401_16465356.jpg

4月11日(金)よりドイツ現代フィトセラピー講座が始まります。写真の「フィトセラピー植物療法事典」(ガイアブックス ¥18000+税)をテキストにして全て椰子葉が担当します。説明会は3月18日(火)に行います。テキストは自由が丘店にて入手可能です。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-22 16:46 | @椰子葉 | Comments(0)

植物性グリセリン

c0123401_134938.jpg

グリーンフラスコの植物性グリセリンの濃度についてご質問をいただきました。84.0〜87.0%です。局方収載のグリセリンの濃度は84.0〜87.0%つまり医薬品グレードです。 皮膚の表面には皮脂中のトリグリセリドがリパーゼによって分解されて生じたグリセリンが存在しています。したがってグリセリンは皮膚になじみがよいと言えます。肌質や季節などによりますが通常、化粧水には5%以下で用います。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-20 13:15 | Comments(0)

東京DDクリニック

c0123401_126194.jpg

今日、内海聡先生に会ってきました。内海先生もブログ気合い入ってます。内海先生はグーミンという言葉をよく使われますが椰子葉は越智啓子先生に「あなたはムーミンね!」と言われたことがあります。あのムーミンかと思ったら「ムー大陸の民」って意味らしい。否定も肯定もできませんでしたが…。フーミンて確か表参道に中華あったな。ユーミンは岡本町だな。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-20 01:26 | @椰子葉 | Comments(0)

いかんなっ!

c0123401_1604513.jpg

カメは神様の使いですから食べてはいけませんっ!
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-19 16:00 | 未分類 | Comments(3)

販売停止の威力

高山林太郎先生のご著書。発売から1週間で販売停止ってある意味スゴイですよね。30年近く前にカリス成城さんで講演をお聞きしたのを思い出します。ブログ、チカラ入ってますよね。金メダル差し上げたい。やっぱり思ったことは発言した方が良いですよ。お互いの存在を認めた上で徹底的に議論して誤ったところは素直に訂正する。それがないと進歩しません。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-18 23:04 | @椰子葉 | Comments(2)

4月は動物月間だワン。

次の青木奈緒美先生の「愛犬ケアに役立つヒント」は4月12日(土)開催です。また米国の動物ハーバリストであるグレゴリー・ティルフォード氏が来日します。ノラさん主催が4月20日日本メディカルハーブ協会主催が4月21日です。21日は18時スタートなので夜行性のひとも参加できます。
[PR]
by yashihaJournal | 2014-02-13 10:11 | @椰子葉 | Comments(0)