<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

今年もあっという間に大晦日。本年もご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。こうしてブログで勝手なこと書いていられるのも皆様のおかげです。来年も新領域にビシバシチャレンジして参りますのでよろしくお願いいたします。 グリーンフラスコ代表 椰子葉真一郎
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-31 14:39 | @椰子葉

ガラケー命

年の瀬に携帯が壊れたのでRISEのドコモに慌てて駆け込んだ。4時間くらい待たされたらいつも冬に登場する二子玉の特設スケートリンクでスケートやって遊んでようと思ったが1時間くらいなんで助かった。そのぶんビレッジバンガードでレア物探しを楽しめた。椰子葉はパソコンとか一切やらないから(できない)ガラケーだけが頼り。危険だな。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-30 13:48 | @椰子葉

ローマンカモミール

アロマ環境協会の会報誌にローマンカモミールのコラーゲン産生促進作用の特許取得の解説が載っている。とても意義のある研究だと思う。コラーゲンそのものを補給するのではなく自ら産生する力を呼び覚ますというのはとても植物療法的、自然療法的だから。ただし…アロマ環境協会ではローマンカモミールをカモミール・ローマン、ジャーマンカモミールをカモミール・ジャーマンと記述しているのだがハッキリ言うがそんな植物はない。なぜ間違えを正さないのだろうか。間違えを認めると権威とか信頼が薄れると思っているならそれこそ権威や信頼を失うと思うけど。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-28 15:29 | @椰子葉

サードウェーブ

c0123401_1473353.jpg

サードウェーブ・コーヒーってご存知ですか?椰子葉好みの西海岸育ち。ところがそのルーツは日本の茶の湯だったってお話。にゃるほど…。 エイ出版 ディスカバージャパン12月号 980円 グリーンフラスコでは扱っていません。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-28 14:07 | @椰子葉

雑貨主義

c0123401_1224388.jpg

故宮迫千鶴さんのご主人で画家、美術評論家である谷川晃一さんの「これっていいね〜雑貨主義展」がJR三島駅の大岡信ことば館で開催されます。2月9日〜6月1日まで。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-27 12:24 | @椰子葉

アンチエイジング

米国という国は異常なほど若さが好きなんだがワイル博士が指摘してるようにワインやバイオリン、巨木など老化つまり成熟が評価されるものもある。ホントは東洋では兄ちゃんより老人に価値があるんだが…。と思ったら楽器の材料の木材に水蒸気や温度、圧力をかけてわざと老化させ音の響きをよくする「タイムマシン釜」があって、その釜で作ったバイオリンがすでに売り出されているんだって! このぶんだとあと数年で人間サマ向けの「年齢設定釜」が完成し、家を出るときに玄関ヨコのこの釜に入って「今日は何歳くらいでいこーかなっ?!」ってことになるかもしれない。コンビニの駐車場の兄ちゃんとかもみんな二谷英明とか加山雄三(それこそ古い)みたいな素敵なおじさまになっちゃうの。コンビニのおでんは似合わない。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-24 08:07 | @椰子葉

抗うつ剤の多剤処方

抗うつ剤など向精神薬の多剤処方の問題や減薬、断薬に取り組んでいる内海聡先生のセミナーを来年計画します。内海先生は超多忙で土日は半年先まで埋まってるのでウィークデーの夜になります。いつも何百人の会場ですがグリーンフラスコではバロンホールの24名(笑)でこじんまりやろうと思います。贅沢でしょ。内海先生とは別ですがアリスパパさんのヤタガラスというブログも要チェック。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-20 10:57 | @椰子葉

不思議なコラボ

今日は仕事の合間に浜離宮朝日ホールの今田美奈子先生(スィーツ界の大御所)と牛田智大くん(14歳のピアニスト)のトーク&コンサートに行った。不思議な顔合わせだがよく考えると不思議ではない。これからはこーゆー不思議なコラボが大事なんじゃないかと思う。脱領域・脱業界。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-19 18:08 | @椰子葉

大阪セミナー

来年の3月3日(月)に大阪でセミナーがあります。テーマは国産精油の活用や介護・ケアラー領域でのアロマ・ハーブの可能性など。あと10名ほどお申し込み可能とのこと。お早めにお申し込みください。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-19 16:49 | @椰子葉

部位別ヒペリシン含量

c0123401_20545170.jpg

セントジョンズワートの部位別ヒペリシン含量はこの通り。花に最も多く含まれます。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-12-18 20:54 | @椰子葉