「ほっ」と。キャンペーン

美登利寿司

マークシティーの美登利寿司っていつもお客さんが30メートルくらい並んでるじゃん。いつか食べたいと思ってんだけど並ぶ時間ないし…。こないだ雨の日にコリドー街の美登利寿司の前を通ったら10メートルくらい並んでんの。で、何が魅力なんだろーかと…味が良いのかバカ安いのか…。そしたら椰子葉の知り合いの歯医者さんのお嬢さんがアルバイトしてることがわかったので「魅力の秘密」を聞いたわけ。そしたら答えは「接客」なんだって!ますます行きたくなったな。一度は食べたい美登利寿司。穴子と玉子二巻づつお願いします。あいよっ!
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-31 10:05 | 未分類 | Comments(0)

フランス特別講座決定!

10月27日(日)にフランスの著名な民族植物学者ロハンス・シャベール女史をお招きして特別講座を開催します。24名限定ですのでお早めにお申し込みください。通訳はロハンス女史と懇意であるアロマ・フランスの前原ドミニックさん。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-29 17:19 | @椰子葉 | Comments(0)

研究者の不祥事

この頃、研究費を着服したり製薬会社との利益相反を隠したりと研究者の不祥事が毎日のように報道されています。こーゆーのは昔からあったのですがはっきり言えば一流の研究機関や大学は関わらなかった。(だから一流と言われ社会から信頼されていた。)ところが最近は東大や京都府立医大など大御所も不正に関与、「白い巨塔」の灰色化が心配されています。おそらくその背景には昔のように公的な研究費が得られないので大学や研究機関のあせりがあるものと思われます。椰子葉の提案は「100ある研究を10に絞って研究費を重点配分する」こと。失礼ながら「研究のための研究」「研究者が学位を取るためだけの無意味な研究」が多すぎます。えっ?お前なんかにオレの研究の価値がわかるもんかって…?そーゆーあなたはアウトです。これからの研究者は素人にも研究の価値をわかりやすい言葉で伝え、賛同を得なければいけないの。「あおがなくても自動でパタパタする和薄荷の精油を染み込ませた縁日用冷風うちわ」とか「洗濯しても効果が持続するレモングラスの精油をマイクロカ
プセル化して付着させた花火大会用虫除け浴衣」など研究するひとにはグリーンフラスコより研究費を助成します。(現物支給ね。)
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-28 17:37 | @椰子葉 | Comments(0)

福岡行きます。

8月11日(日)に福岡でセミナーをやります。不眠とかアーユルヴェーダとか介護とかアラカルトメニューみたいにいろいろやります。アロマやハーブの可能性はいろいろあるからです。九州・沖縄及び山陰・山陽エリアの皆さま是非お集まりください。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-24 11:21 | @椰子葉 | Comments(0)

マイナーです。

しかしハーブなんかやってるわけだから自分がマイナーな存在だという自覚はあるもののこないだの選挙の結果とかみるといかに自分がマイナーな存在かと愕然とする。集計にインチキがあるとかって説もあるけどそんなこといってるようでは世の中変わらないだろーな。精神世界系では次元がシフトするとか争いがない世界になるとかってハナシがあるけど選挙結果をどう解釈するんだろーね。「夜明け前が一番暗い」みたいなハナシかな。それにしては夜明け前が長いこと続くな。いーかげんにしてもらいたい。暑いし。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-24 00:44 | 未分類 | Comments(0)

水の持つ治癒力

c0123401_833389.jpg

富士山静養園から歩いていける陣場の滝に朝の散歩に来ています。椰子葉説によればヒトが癒されるは水と緑。暑い毎日ですが皆さんも滝の写真をみて癒されましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-21 08:33 | @椰子葉 | Comments(2)

グリーンツアー

明日から富士山静養園でのグリーンツアーが始まります。今のところ参加者は12名ほどで20名くらい泊まれるようなので週末に時間のある方は是非。富士山静養園に14時に現地集合です。話題になっている低温真空乾燥抽出装置について開発者のかたが直接説明してくださるそうで貴重な機会になると思います。椰子葉もお菓子(500円以内まで)と夜食持参で参加します。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-19 22:48 | @椰子葉 | Comments(0)

ライブラリーOPEN

c0123401_1615331.jpg

ビイング・ネットプレス発行の「地球人No.18」での上野圭一先生との対談のため伊東のサザンクロスリゾートに来ています。27日にOPENする「癒やしと憩いのライブラリー」にはすでに15000冊以上もの寄贈本が! オープニングイベントは帯津先生や上野先生、山本竜隆先生らの講演あり。新しいタイプのフェスになりそう。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-18 16:01 | @椰子葉 | Comments(2)

子宮頸がんワクチン

週刊朝日に副作用の記事がでてるので立ち読みしましょう。(買ってもよい。) 残念ですがこれは薬害事件になるでしょう。薬剤師で参議院議員のはたともこさんはワクチン接種にハッキリ反対してますね。「日本病院薬剤師会推薦」の議員さんですが日本薬剤師会は子宮頸がんワクチンに対してどういう見解なんでしょうか…。単なる業界団体なのか薬の専門家として国民の健康を守る団体なのか?見識が問われます。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-18 06:57 | @椰子葉 | Comments(0)

編集会議

c0123401_175927.jpg

久しぶりだな二子玉エキナカのカツ丼。今日はお昼に御茶ノ水の山の上ホテルの新・北京で東京堂出版から「入浴の事典」を上梓された阿岸祐幸先生の出版記念パーティー。アロマセラピストやスパセラピストにもお勧めの1冊。そのあと二子玉RISEのN7110で西海岸のオーガニックライフを綴った書籍がこの秋にS社より発刊予定の佐藤美智子さん(SAIS開発者)、ご主人のエディさん、PRの阿部さんと編集会議。紙媒体だけでなくグリーンフラスコで講演会をお願いする予定です。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-07-17 17:59 | @椰子葉 | Comments(0)