アロマトピアその1

c0123401_943975.jpg

アロマトピアNo.116はイギリス特集。ロバート・ティスランド氏とペニー・プライス氏が寄稿しているのでそれについての感想を書きます。まずロバート氏は「アロマテラピーの現状と将来の展望〜アロマテラピーが直面するいくつかの課題」で精油の原液塗布を推進する連鎖販売取引(いわよるマルチ商法)に警鐘を鳴らし「新生児にも原液使用してしまえ」という過激派と「0.001%希釈以上の濃度で精油を使うことは一切考えないようにしよう」という2つの考え方のちょうど真ん中に進むべき道があると考えているという。以下は椰子葉の感想。ハーブや精油がマルチ商法のツールになるのは今始まったことではない。おそらく法律上は合法なのだろうから取り締まることはできないでしょう。ちなみにユタ州やカリフォルニア州とかハーブが盛んなところ=マルチ商法が盛んなところ=円盤がよく飛んでるところってのは何でなんでしょうかね(笑)。ま、それより危険なのは精油の原液塗布や飲用だと思う。これについては明日書きます。 アロマトピアNo.116(フレグランスジャーナル社) ¥1800
グリーンフラスコで入手可能です。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-31 09:04 | @椰子葉

ルイボスのSOD力価

お客様からルイボスティーのSODの値についてご質問をいただきました。手元にある資料では日本食品分析センター調べで4.4×10の4乗unit/gです。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-30 21:03 | @椰子葉

ニールズヤードだ。

相変わらず自由が丘の駅のホームでぼぉっーとしてたら男のひとから肩を叩かれた。「春先だから変なひと多いよな…」と思って無視したらニールズヤードのケンちゃん(梶原社長)だった。英国に移住してニールズヤード本社の取締役だけど帰国中なんだって。「シンちゃん何やってんの?」つーから「電車待ってんの」って。そりゃそーだ。今年、表参道の本店を改築するんだって。ま、いーかひとの会社のことだから。で、今の若いもんのことをイギリスではnext generationじゃなくてrising generationって言うんだって。ニールズヤード式車内英会話教室でした。二子玉でgoodbyした。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-30 17:35 | @椰子葉

オ・ノポノポ

椰子葉ブログ会員の皆様だけにお知らせしちゃいます。たった5つの言葉だけで幸せになる魔法の言葉…オ・ノポノポ1いただきます。2美味しいです。3お代わりください。4別ばらです。5ご馳走さまでした! (ホントだってば)
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-27 18:54 | @椰子葉

Akikoさんのイベント

グリーンフラスコで何度かワークショップをお願いしたスウェーデンのAkiko Fridさんが5月12日(日)の母の日に新宿でイベントを開催します。出店なども可能です。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-26 19:15 | @椰子葉

野上ふさ子さん(その2)

c0123401_15371931.jpg

話がウサギさんの方に行ってしまった…。この本には北海道のふる里が開発計画で失われていく様子を軸にアイヌのコハナおばさんや今西錦司、中西悟堂、梅原猛氏との出会い、「みどりの連合」を立ち上げた太田竜氏との決別などが書かれている。最後には代替療法への提言もあり結果的には日本のエコロジー運動の発端を知る貴重な資料でもある。椰子葉は野上さんが発行する会報誌に「みどりの医学」としてハーブの連載をさせていただいていたのだが野上さんはとても小柄で声も小さい。国会で何度も参考人として証言するなどあのパワーはどこからくるのかと不思議だったが野上さんが遺した言葉を本書で知って納得した。 「胸に正義、心に共感があればこの世に恐ろしいものは何もない」 「いのちに共感する生き方」野上ふさ子著 彩流社 ¥2625 *グリーンフラスコでは扱っておりません。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-26 15:37 | @椰子葉

野上ふさ子さん

c0123401_16204933.jpg

野上さんとは化粧品開発における動物実験に反対するブランド「ミスアプリコット」を立ち上げた天野みゆき(久下幸子)さんを通じて知り合った。その昔、「化粧品開発での動物実験反対!」というと「なら化粧品使わなきゃいいだろが」と言われたそうだ。天野さんは女優さんだったので、仕方なく英国の動物実験してないブランドの化粧品を輸入しようとしたらその化粧品も国内で動物実験しなきゃ輸入を許可しないと言われた。で、天野さんは「英国人と日本人の肌のちがいよりウサギと日本人の肌のちがいのが近いって言うんですか?」と聞くとぬぁんとお役人は「そうです。」って言ったんだそーだ。う〜ん…あっちは耳がでかいし目も赤いぜっ。 (つづく)
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-25 16:20 | @椰子葉

ハーブシンポジウム

c0123401_1425684.jpg

今年のインターナショナルハーブシンポジウムの基調講演はTieraona Low Dog女史。アリゾナ大学統合医療プログラムのディレクターでメディカルハーブの専門家です。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-23 01:42 | @椰子葉

緑旅ツアーのお誘い

緑旅ツアーがふたつ決まりました。5月15日(水)は河津バガテル公園(フランスのバガテル公園と提携してるバラ園)へのバスツアー、7月20日(土)〜21日(日)は富士山静養園(わが国初の本格的ヘルスリゾート)での宿泊プログラムです。ご予約はお早めに。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-22 20:18 | @椰子葉

仙台の皆さま

本日は大勢お越しいただきありがとうございました。機会をみつけてまた参りたいと思っています。ユーカリ精油カチャマイ茶は仙台ロフトさんで入手可能です。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-03-20 21:54 | @椰子葉