<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハーブごはん

c0123401_11262927.jpg

小田原の駅ビルラスカの食品フロアにあるテイクアウト店「ぼんたきっちん」がTVなどで話題になっています。なかでも日替わりのカモミールダンディライオンで炊いたごはんは注目の的!ハーブの抽出液でごはんを炊いています。ハーブチキンも美味しいですよ。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-31 11:26 | @椰子葉 | Comments(0)

レトロな香草薬

c0123401_19385823.jpg

ほんまに、よぉ〜効きますどすぇ〜。あんたはんもどやさかい。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-30 19:38 | 未分類 | Comments(0)

お酒と肝臓

大人でビール1本飲んだときにそれを肝臓が代謝するにはぬぁんと4時間かかります。その間、肝臓は酸素不足になりますがこれにストレスが加わるとさらに酸素不足が深刻化します。したがってストレス下の飲酒〜即ち「やけ酒」は最悪です。お酒を飲むときはダンディライオンアーティチョークミルクシスルなどの強肝ハーブで自衛しましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-30 16:56 | @椰子葉 | Comments(0)

ケータイ壊れた

椰子葉のケータイが壊れた。パカッと開けたときに手首が反り返るみたいに折れちゃった。力は全く与えてないのに‥ユリ・ゲラーか。で、閉じるとハマグリみたいに口が半開きになっちゃう。締まりがないな‥。ケータイで写真撮って椰子葉ブログに載せたかったのだが自分で自分は撮れないんだなこれが。あー困った。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-29 11:50 | 未分類 | Comments(2)

オンラインスクール

c0123401_12465680.jpg

グリーンフラスコのオンラインスクール「女性のための植物療法講座」の卒業論文集を受け取りました。内容はそれぞれ興味深く、市販の本には書いてない生きた情報で一杯でした。次回の開講は4月期です(コースはいろいろあります)。通学の時間がとれない方、ご遠方の方、海外在住の方にお勧めします。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-28 12:46 | @椰子葉 | Comments(0)

ワンコの冷え

c0123401_1133152.jpg

こないだの青木先生のワンコ向けセミナーによるとワンコの冷えにも生姜パウダーを食事に混ぜてあげると良いそうだ。小型犬でティースプーン1/4〜1/3杯ほど。写真はグリーンフラスコの国産(高知産)生姜パウダー。人間サマも紅茶に入れてかき混ぜるだけでジンジャーティーが楽しめます。 なお次回の青木先生のセミナーは内容未定ですが開催は4月13日(土)です。また千田先生のワンコと飼い主向けバッチのセミナーは2月17(日)。貴重なセミナーだワン。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-28 11:33 | @椰子葉 | Comments(0)

ドミニックさんご来店

c0123401_7303941.jpg

翻訳本「植物オイルハンドブック」「ハーブウォーターハンドブック」(いずれも東京堂出版)が好調なクレイセラピストのドミニックさんが自由が丘店にいらっしゃいました。ドミニックさんはフランスや欧州のクレイやイドロラ(芳香蒸留水)に関する正しい情報を収集・発信している貴重な存在です。仏アルジレッツのクレイはパワーが違います!
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-26 07:30 | @椰子葉 | Comments(0)

あずきバー

ニュースでも報道されたが井村屋の「あずきバー」の商標がやっと認められた。(正確には商標登録を認めなかった特許庁の審決の取り消しを知財高裁が言い渡した。)で、ワタシも昔よく「あずきバー」を食べたので「あずきバー」の香りを精油のブレンドで表現しようと思った。(妙なところで創作意欲が湧く。)ところがそれが成功しても「あずきバー」というネーミングはできないことになる。ただ商標ってのは「食品」とか領域ごとに取るものだから井村屋さん(急にサンづけ)が「食品」だけ押さえてたら精油はダイジョブ。おっとこんなことブログに書いたらマネする会社が出てくるな。(さすがにいないだろ。)話は変わるが「小豆(あずき)さん」ってひとがバーを開業してて名前が「あずきバー」だったらこれは許されるよね。カリフォルニアのマイケル・グリーンさんがフラスコ作りの硝子工房はじめたら「グリーンフラスコ」。もちろん許してあげます。グリーンフラスコWEST。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-25 11:10 | 未分類 | Comments(0)

自由が丘店リニューアル

c0123401_1015771.jpg

グリーンフラスコ自由が丘店がさらにパワーアップ!2月23日(土)より「緑の薬箱体感店舗」として生まれ変わります(おぎゃ〜)。それに伴う改装のため2月18日〜22日までお休みをいただきます。たいへんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-23 10:15 | @椰子葉 | Comments(0)

サオダさんと講演会

c0123401_1095686.jpg

主婦友さんからの新刊が2月末にでます。今回は林サオダさんとの共著です。てなわけで3月9日(土)に林サオダさんをお招きして特別セミナーを開催します。参加費500円で限定50名様先着順。ぜひご参加ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2013-01-20 10:09 | @椰子葉 | Comments(0)