<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ICA2012 Kyoto

c0123401_2291874.jpg

アロマの国際会議で京都に来ています。1日目の今日はリアノン・ハリス女史のスピーチがおもしろかった。英国ではアロマなどのCAMで学位を出す大学が40校以上あったのにこの2年間でそれがゼロになったとか。その理由は�@財政難による政府予算のカットバック�A志望する学生の減少�B2008年以後のCAMに対する反対運動の激化(特にホメオパシーに対するバッシング) とのことでした。 「アロマの未来は明るい」みたいなハナシよりこういったリアルなハナシの方が価値があります。 国際会議場のグリルの大エビフライ&サーモンフライは美味しかった。(リアルでしょ。)
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-31 22:09 | @椰子葉 | Comments(0)

アロマシャンプー

c0123401_815371.jpg

グリーンフラスコのオリジナルシャンプーが品切れでしたがこないだ入荷しました。好みや目的に応じた精油を希釈(シャンプー10mlに2滴の割合)するだけでアロマシャンプーが楽しめます。ちなみに椰子葉の定番はペパーミント(オレゴン産)レモン(シシリー産)のブレンド。自慢ではないが(自慢です)この品質とこの量(500ml)で1890円はお買い得です。製造は局方品でおなじみの小堺製薬さん。紫外線で痛んだ髪と頭皮ケアに。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-31 08:15 | @椰子葉 | Comments(0)

わんこ向けバッチ

バッチのレメディーメディカルハーブを用いたアニマルケアの専門的な講座を計画しています。わんことか妊婦さん、子供さんなどはフツー以上に慎重な取り組みが求められると思うんですよ。「よいことだからイケイケでやる。」ってのは危ないですよね。キチンとやらないと。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-29 08:26 | @椰子葉 | Comments(0)

秋茶ブレンド

秋茶ブレンドの内容はフェンネルセントジョンズワートマルベリーマテ(グリーン)の4種。9月15日15時からのワンコインセミナーでは椰子葉がこの4種のハーブを徹底解説します。どれも興味深いハーブです。当日13時からのスッキリマッサージ体験と合わせてご参加ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-28 14:41 | @椰子葉 | Comments(0)

第2の脳=腸脳

c0123401_11505325.jpg

良書でも絶版になってしまうことがあります。この本もそのよい例です。体内のセロトニンの95%は腸で作られています!腸脳の話以外にも消化〜吸収のわかりやすい説明など役に立ちます。 「セカンドブレイン」マイケル・D・ガーション著者 小学館 ¥1890 → 古書を購入 *グリーンフラスコでは取り扱っていません。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-27 11:50 | 未分類 | Comments(0)

その日はいつもの通り、京成電鉄千住大橋駅前の「餃子の王将」でワタシは焼肉定食の大盛りを食べていた。閉店間際で店内は人影もなくカウンターのなかでオヤジが放水してシンクを洗っていた。ワタシが食べ終わる頃、オヤジが言った。‥「兄ちゃん、いい食べっぷりだな。うちで働かないか?かんばれば月30万いくでっ!」。 グラン・ジュテ〜私が跳んだ日。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-26 07:08 | 未分類 | Comments(0)

心理占星術の岡本翔子先生の「ハーブ占星術」(東京堂出版)の出版記念講演会が東京に続いて9月30日に福岡でも開催されます。お問い合わせはグリーンフラスコ福岡校の坂井理恵先生→reafy123@gmail.com 携帯09087619909まで。本日開催の東京会場は満員です。福岡まで追いかけましょう。(そーゆーひとは何座?)
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-26 01:28 | @椰子葉 | Comments(0)

お薦め洋書

c0123401_1953229.jpg

ナショナルジオグラフィックから出版した「Medicinal Herbs」はお薦めです。エキナセアセントジョンズワートなどおよそ70種類の主要ハーブの解説集。 著者はアリゾナ大学のTieraona Low Dog先生など信頼できる方ばかり。*グリーンフラスコでは販売しておりません。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-25 19:05 | @椰子葉 | Comments(0)

岡本翔子さん

あさっての岡本翔子さんのセミナーあと1名入れます。急ぎましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-24 12:01 | 未分類 | Comments(0)

オンライン講座

10月からグリーンフラスコのオンライン口座‥じゃなかったオンライン講座が始まります。遠隔地の方、多忙で通学できない方にお薦めします。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-08-24 08:23 | 未分類 | Comments(0)