<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紅茶セミナー

5月19日(土)14時〜15時まで自由が丘店にて椰子葉の紅茶セミナー<紅茶の喫茶技術と健康効果>を開催します。貴族の方などどなたでも参加できます。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-30 16:31 | @椰子葉 | Comments(0)

ヒルデガルト

c0123401_10453027.jpg

ヒルデガルト研究家の臼田夜半さんによるご自身の難病を通じての深い思索の書。本書の後半にもヒルデガルトに関する記述あり。 「病という神秘」 臼田夜半著 教友社 \1200+税 *グリーンフラスコでは扱っていません。 なお次回のヒルデガルトの植物を学ぶ会は5月18日(金)19時〜ソフィアホールにて。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-30 10:45 | @椰子葉 | Comments(0)

統合医療

昨日、ワイル博士の統合医療の教育をわが国で初めて修了した朝霧高原診療所の山本竜隆先生が自由が丘に寄ってくれた。日本人の修了者も10名を越えたそうでそのメンバーによる本が近々出版されるそうだ。ワイル博士や上野圭一さん、龍村仁さんも寄稿されるとのこと。 朝霧高原診療所も来春には大きな展開が計画されていていずれも楽しみです。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-28 12:17 | @椰子葉 | Comments(0)

訂正でーす。

c0123401_10461417.jpg

拙著「メディカルハーブの事典」(東京堂出版)p.185 ラベンダーの各論の作用の項に「鎖静」とありますが「鎮静」の誤りです。お詫びして訂正します。 しかしビミョーだなー。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-28 10:46 | @椰子葉 | Comments(3)

耳鳴り

椰子葉の父親が耳鳴りのため都内某総合病院耳鼻科を受診。出されたお薬はリンデロン・タケプロン・アデホスコーワ・メチコバール。「せんせー。イチョウ葉ってのがいーって聞いたんですが‥」と父親が聞くと「そーゆー民間薬は私たちにはわからないんです。」と答えたんだそうだ。「民間薬」ってのは?だが一概に否定しないところは良心的なお医者さんかも。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-27 11:56 | @椰子葉 | Comments(0)

おめでとうございます!

おめでとうはA〜Cの中のどれ? A.本日4月26日は良いお風呂の日 B.渋谷ヒカリエ本日OPEN  C.小沢被告無罪判決
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-26 10:06 | @椰子葉 | Comments(0)

ジャムウ

皆さんジャムウをご存知ですか?ジャワ島やバリ島に伝わる伝統医療です。椰子葉はかつてジャムウの調査のために幾度かバリを訪れました。ジャムウについて6月24日のJAMHAのシンポジウムで講演します。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-25 17:19 | @椰子葉 | Comments(0)

清里名物

c0123401_8461478.jpg

清里・清泉寮の名物と言えば昔はソフトクリーム、今はフレンチトースト。コーヒーにはニュージャージー牛のミルクを入れるのが儀式です。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-22 08:46 | @椰子葉 | Comments(2)

清泉寮の朝霧

c0123401_8402418.jpg

植物療法ネットワークのワークショップ清里の清泉寮に来ています。空気よいです。グリーンフラスコの白樺化粧水白樺茶の原料の産地の北海道美深では今日明日と白樺祭りが開かれているそうです。写真は清里の白樺。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-22 08:40 | @椰子葉 | Comments(0)

精油の飲用

私自身はその精油そのものが雑貨・食品添加物・香料と言った分類に関わらず飲用に関しては行うべきではないと思っています。精油の飲用が時として効果をあげることは承知していますが有効性よりも安全性を重視するのが植物療法の普及に携わる私の立場です。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-04-20 22:55 | 未分類 | Comments(2)