「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

マテインの謎

マテの茶葉のカフェイン含有量については手元の資料によるとブラジル産のローストが0.81% アルゼンチン産のグリーンが1.1%とあります。ところでマテのアルカロイドとして「マテイン」と記載してある本があります。これがA.カフェインとは全く別物なのかB.「マテに含まれるカフェイン=マテイン」なのか不明です。A.だとすると椰子葉が知る限りマテインの構造式を見たことはありません。したがって拙著「メディカルハーブの事典」(東京堂出版)には「カフェイン」と記載しています。 まぁー地球の裏側のことですからそんなに目くじらたてることはないのですが、普及するとなるとそうも言ってられないですよね。どなたか教えてもらえませんか? コカ・コーラさんに聞けって?そりゃ無理でしょ。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-31 23:44 | @椰子葉 | Comments(2)

AWキッチン

昨日AWの中目黒のオフィスにお邪魔して渡邊明さんとお会いしてきました。AWキッチンって「渡邊明さんの台所」って意味なんですね。間違いなくいまや最も注目されるシェフのひとりですがとても謙虚なかたでした。椰子葉は二子玉の駅ビル(ロフトの上層階)のお店によく行きます。野菜、美味しいですよ。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-31 22:12 | @椰子葉 | Comments(2)

c0123401_20132811.jpg

フランスの国民的飲料オレンジーナをサントリーが買収したんですね。オレンジピールエキス入り微炭酸飲料。お酒を飲まない椰子葉はフランス滞在中すべてオレンジーナで済ませたところ仕舞いには椰子葉が店に入るだけでオヤジ(ムッシュですか)がオレンジーナを持ってくるようになってしまいました。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-30 20:13 | 未分類 | Comments(2)

学会通信

札幌で開催されてる日本薬学会で今日と明日、東邦大学チームが発表します。もちろん新薬ではなくアロマです。最近は薬学部だけでなく同じキャンパス内にある理学部の研究室ともチームを組んで研究してます。継続は力ってやつでなかなか楽しみな研究になってきました。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-29 10:43 | @椰子葉 | Comments(0)

ちょっと待て

コカ・コーラさんの「太陽のマテ」は500mlで¥108(東急ストア調べ) 一方グリーンフラスコのマテ茶葉は50グラムで¥525(グリーンフラスコ自由が丘店調べ) マテは熱湯抽出するとよくでるので500ml作るのに3〜5グラムあれば十分でしょ。しかも茶葉ならミルクティーにして美味しいコシードが楽しめます。アミーゴ!
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-28 21:22 | @椰子葉 | Comments(3)

さかな君もどき

c0123401_17454180.jpg

さて、このお魚の名前は? ヒントは春に美味な根魚。煮付けにするとおいしい。ギョギョッ!
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-27 17:45 | 未分類 | Comments(7)

オンラインスクール

4月からオンラインスクールが始まります。特に「統合医療における植物療法講座」は年に1度の募集なのでこの機会に。 通学講座とオンライン講座はそれぞれに長所があります。日本ではなぜか遠隔教育が普及しませんね。スカイプとか使えば技術的にはライブ授業とかもできるのにね。どっかの段階で一気に遠隔教育が広がるんでしょうね。精油の内服勧めてるヒトとか呼んできて「朝まで」とかやりたいな。ヒートアップしすぎて乱闘になりかけたらみんなでラベンダー嗅ぐの。 「朝まで生アロマ」。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-27 11:26 | @椰子葉 | Comments(0)

ばかうけ(ごま揚)

c0123401_2317050.jpg

こないだ自由が丘店に行ったらアオキが「林さん、ばかうけ、美味しいですよね」というから「青のりだろ」っていったら「ごま揚」だとのたまった。すかさず他のスタッフと「なにいってんだっ ばかうけなら青のりに決まってんだろっ」と反撃したのだがどーも気になるので「ごま揚」を買ってきた。 「ごま揚」は単なる揚げ煎餅だよ。青のりの勝ち。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-26 23:17 | 未分類 | Comments(4)

ゴツコラ(センテラ)

c0123401_6581235.jpg

4月7日(土)広尾のJICA地球広場でのフェアトレードハーブの発売記念イベント是非お越しください。(4月4日締め切りでもう少しあきがあります。) 近日中にグリーンフラスコで入手可能になりますが今回の3種類のハーブティーのうちゴツコラというアーユルヴェーダハーブがあります。センテラとかツボクサとかいろいろ呼び名があるのですが脳機能を高めるアンチエイジングハーブです。もうひとつの特徴が静脈保護に用いることで長時間のフライトの際の下肢の静脈の鬱血予防に役立ちます。立ち仕事での足の浮腫(むくみ)の予防にもいいんですよ。ストレスフルな環境で働く現代人にぴったりのハーブなんです。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-25 06:58 | @椰子葉 | Comments(2)

月見草油のクリーム

c0123401_17562116.jpg

月見草油の適用はPMSがよく知られていますがアトピーやリウマチなどのアレルギー疾患それにある種の精神疾患にも内服で用いられます。皮膚に外用で用いる方法もあり今回日本でも月見草油クリームが発売されました。大阪大学の研究でマカデミアナッツ油をキャリアオイルにして外用すると血中にパルミトオレイン酸が検出されたという報告がありましたがおそらく月見草油の場合もトリグリセリドが皮膚のリパーゼで分解されてガンマリノレン酸になり経皮吸収されるものと思います。自由が丘店と通販で入手可能です。
[PR]
by yashihaJournal | 2012-03-24 17:56 | @椰子葉 | Comments(0)