「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ベンゾイン新発売

もうすぐベンゾインの精油(レジノイド)が発売されます。ベンゾインは日本語では安息香。その名の通り呼吸を深く楽にします。風邪の季節には蒸気吸入が特におすすめ。バニリンというバニラエッセンスの香り成分を含むのでお菓子のように甘い香りです。ストレス対策で心を和ませるのにもよい香りです。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-30 17:50 | @椰子葉 | Comments(2)

宮脇昭先生講演会

10日の日独環境植物療法研究所のシンポジウムで宮脇昭先生の講演があります。スケジュール変更(なにしろ木を植えに世界中飛び回ってますんで‥)で宮脇先生の講演は13時から。津波被災地での「緑の防波堤」づくりのお話も。若干お席があります。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-30 14:29 | @椰子葉 | Comments(0)

AEON 東雲 OPEN

イオンボディー東雲(しののめ)店が本日オープンしました。越谷レイクタウンに続いて2号店。でっかい企業なのにマニアックな品揃えが楽しめます。椰子葉は密かに注目しています。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-30 12:58 | @椰子葉 | Comments(2)

人は死なない

c0123401_1621671.jpg

こーゆー本はあるにはありましたが著者が灯台‥いや東大医学部教授となると珍しい。 昔だったらすぐに職を追われたことでしょうね。ま、時代が変わったということでしょう。良いことです。 「人は死なない」 矢作直樹著 バジリコ \1300+税 (グリーンフラスコでは扱っていません。)
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-29 16:02 | 未分類 | Comments(0)

AOU研究会

c0123401_22521383.jpg

芝公園のプリンスタワーでのAOU(アンチオキシダントユニット)研究会に参加。野菜や果物など食品の抗酸化力の測定法を標準化し食品への表示を実現するための研究会。大手食品会社200社ほどが参加していて関心の高さを実感した。しかし農水関連の研究者が「日本の野菜は抗酸化力が高いので十分世界に打って出ていける。」 との発表にはびっくり。別に打って出ていかなくてもいいじゃんねー。「野菜よりハーブの方が抗酸化力は強いのでは?」と質問しようと思ったが「ハーブ??この非国民がっ!」と怒られそうだったのでやめた。そうかと思ったら「抗酸化食品はカラダに良いというと厚生労働省を刺激するから良いみたいだとか良いらしいと言いましょう。」だって。お役所の縄張り争いばかりで国民の健康は眼中にありません。東京タワーも呆れていました。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-28 22:52 | @椰子葉 | Comments(0)

インナービューティー

ダブル選挙で沸く大阪に来ています。少し前から梅田ロフトさんに「インナービューティー」というくくりの商品群が揃いました。内側からのアンチエイジング〜当然ハーブの出番です。カレンデュラやゴツコラ、バードックなどのハーブサプリに混じってつい先日発売したGFの白樺茶も並んでいます。さらには鉄分補給のハーブジュースのフローラディクスやω-3補給源のアマゾングリーンナッツ油ヘンプシード油などマニアックなアイテムも。じわじわ来てます植物美容。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-27 08:51 | @椰子葉 | Comments(6)

北海道モミ精油

最新号のアロマトピア(スパイス特集)村上のハーブリサーチ(94ページ)で取り上げてるのが東邦大学チームの北海道モミ精油の研究です。ビジランス効果で注目の酢酸ボルニル含有。クリスマスシーズンには不可欠なJ-aromaです。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-26 10:50 | @椰子葉 | Comments(0)

検定

いま田園都市線に乗っているんだが目の前に「スイーツ検定」の広告が貼ってある。コピーは「新たなスイーツライフがここからはじまる。」(笑) これだけ検定ばやりだとどの検定がまっとうかといった「検定を検定する検定」が必要になる。名付けて「検定検定」。めまいがしそうだ。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-24 14:10 | 未分類 | Comments(0)

緑蔭

昨日、入谷先生融合医療研究会緑陰診療所の橋口先生にお会いした。「緑蔭」と名付けた理由は文字通り緑に囲まれていることと「緑のおかげ」という意味、それに「緑蔭」には「隠れ家」という意味があるからなんだそうだ。シェルターだな。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-24 13:52 | @椰子葉 | Comments(0)

ヘンプ油の脂肪酸組成

最近、植物油(キャリアオイル)の本が出た。精油の本はたくさんあるが植物油のは少ない。アロマセラピーでは精油が主役で植物油は脇役的な扱いを受けているが植物油だって植物の有効成分なのだからキチンと選んで使いたいものだ。ましてやこれほど多様なキャリアオイルが簡単に手にはいるのは日本だけだと思う。‥というわけでこうした本は大歓迎なのだが内容に誤りがあるので指摘させていただく。ヘンプオイルの項で「α-リノレン酸2.5%」とあるが正しくは20%ほど含んでいてヘンプオイルは重要なω-3供給源だ。スキンケアにも是非使ってみて欲しい。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-11-22 13:34 | @椰子葉 | Comments(2)