<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アユルヴェーダ

ヴァータタイプのヒトは昔バッタだったひとです。動きが早い。一方カパタイプのヒトは昔河童だったひとです。水にご縁があります。(おいっ!上馬場先生に怒られるぞ!)
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-29 23:03 | @椰子葉

馬にジャスミン

東京農工大学農学部竹村勇司、山名弥玲氏の研究によるとラベンダーローズマリーマージョラムペパーミントジャスミンの5種の精油のうち馬が最も嗜好性を示したのはぬぁんとジャスミン!スィートアーモンドベース/40倍希釈の塗布で急性効果としては威嚇攻撃行動の抑制がみられたそうな‥。それにしてもジャスミンとは。馬もあなどれませんな。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-27 17:20 | @椰子葉

基準値

エキナセアファンのみなさまへ。今年収穫した埼玉エキナセアはセシウムが24Bqだった。よって基準値(500Bq)以下なので予定通り製品化します。国産=安全・安心だったのにこんなことになるとはね。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-26 22:06 | @椰子葉

関西シンポジウム

今年は国際森林年です。(知ってましたか?)そんなこともあり来年早々1月29日にNPO法人日本森林療法協会と共催で大阪にてシンポジウムを開催します。植物療法と森林療法を繋ぐような内容を考えています。関西エリアの皆様ぜひご参加ください。(早割・ベア割あり)
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-26 18:46 | @椰子葉

北の旅人

グリーンフラスコ東京校の飯田先生、福岡校の坂井先生、札幌校の古川先生は下川町と滝上町での北海道モミ北海道和薄荷の精油蒸留のため北に旅立ちました。 なお元グリーンフラスコ自由が丘店店長だった八林素子さんはいま下川町のNPO森の生活で働いています。下川町は冬はマイナス30℃になるのにオーストラリアからやって来たエミューがいる不思議な町です。皆さんもいつか行ってみて下さい。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-26 08:49 | @椰子葉

震災ケア

「震災ケアに生かす植物療法」というテーマで仙台に来ています。やはり植物の力は大きいですね。心身相関的に働く植物の機能がもっと利用されるとよいと思います。有効性はもとよりコスト・安全性・生活への取り入れやすさ・継続性などの観点からも優れていると思います。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-25 06:10 | @椰子葉

格付け

米国債の格下げについて作家の黒木亮さんが「格付け会社を格付けせよ」といっている。ムラ社会では秩序維持のため意味不明な格付けが横行する。品質基準や資格認定も同じこと。自分の目や自分の価値観で格付け会社(NPO・団体)を格付けしよう。もうそーゆー時代です。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-22 17:23 | @椰子葉

妖精ミンツェン

c0123401_12514831.jpg

ペパーミントの神話をご存知ですか?哀れにも大地に踏みつけられたミンツェンは妖精となって生まれ変わったのでした。パチパチ‥(終)
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-19 12:51 | @椰子葉

地球交響曲上映会

本日の地球交響曲第7番上映会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。200名を越える方にお集まりいただき感謝です。龍村監督にも遅くまで懇談会にお付き合いいただき参加者の皆様と交流を深めていただきました。次回のイベントをお楽しみに!
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-17 21:17 | @椰子葉

夢実現プロセス

c0123401_641294.jpg

越智先生の新刊がでました。「夢実現プロセス」大和書房(GFでは扱っていません) アロマで第3の目を刺激するにはサンダルウッドクラリセージグレープフルーツがお勧めだそうです。越智先生によると何かに反対するとその対象にエネルギーを与えてしまう結果になるとのこと。マザー・テレサは反戦集会には出ず平和集会だけに出たそうです。オルターナティブ(代替案)とはそもそもそういう立場です。昔、越智先生にお会いしたとき「あなたもムーミンね」と言われました。ちなみにムーミンとはムー大陸の民(住人)のこと。早い話がお笑い系です。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-09-16 06:41 | @椰子葉