「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏のセールだっ!

c0123401_17435291.jpg

今年も夏のセールの季節がやってきた!(オンライン・カタログ通販は7/15〜7/25) 今年のセールの目玉は「リビングアロマ」シリーズ全5種の発売です。香り→こころ ではなく 香り→環境→こころ を意図して開発しました。ま、本来のアロマ環境ってやつかもね?(笑)
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-30 17:43 | @椰子葉 | Comments(0)

不信な小ビン

c0123401_18355445.jpg

カモミールティーの研究を継続して行っている天使大学森谷先生を表敬訪問。ぬぁんと北大時代に阿岸祐幸先生と同門だったそうだ。ホントに天使のような先生だった。 新千歳空港の搭乗口の手荷物検査で「何か小さな小ビンが7〜8本写る」とダメだし。「アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルです!」と元気良く答える。廃棄処分なんて言われたらビンごと飲み込んでやろうと思った。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-29 18:35 | @椰子葉 | Comments(0)

白樺調査

c0123401_361850.jpg

シンポジウムの懇親会を早めに失礼してJAL最終便で札幌に来ている。京王プラザホテルが高いので三井ガーデンホテルにしたが大正解。安い・清潔・お洒落・大浴場あり・会場近し。昨日は定山渓の森の詩@鶴賀リゾートのランチメニューをチェック。今回の目的はグリーンフラスコ札幌校での講座とJ-herbたる白樺の調査。白樺化粧水の原料の白樺樹液も美深産を使用している。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-28 03:06 | @椰子葉 | Comments(0)

シンポジウム

c0123401_19404072.jpg

品川のコクヨホールでJAMHAのシンポジウム。ポリフェノール研究の第一人者である寺尾先生緑陰診療所橋口先生。研究者と臨床家の興味深いコラボでした。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-26 19:40 | @椰子葉 | Comments(0)

8月の講座

ちょっと先ですが現在の医療や植物療法がいかに先住民の方々の知恵に基づいたものであるかというお話を8月9日にします。27日には今まで取り組んできたJ-aromaプロジェクトのまとめをお話します。28日はまだ告知していませんが博多で植物美容(Phyto-cosmetics)の講座をやります。この3つはずっと興味がある領域です。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-25 13:26 | @椰子葉 | Comments(1)

津村のお弁当

昨夜溜池クリニック清里での植樹の打ち合わせがあった。クリニックで昼にツムラの漢方の勉強会があったそうで中華弁当の残りがあり降矢さんが「食べてけ」っていうので食べた。ツムラ=漢方だから中華弁当なのかな?ま、いーか。それにお弁当ごちそうになったからといって急に漢方やり始める訳じゃないから。(誰もそんなこと言ってない。)でもハーブのブレンドに漢方的な名前つけるのは面白いかも。 「自由が丘湯」…銭湯みたいだな。 「椰子葉散」…呼ばれてるみたいだな。ダメだ。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-23 05:43 | @椰子葉 | Comments(1)

はじっこ

c0123401_16432554.jpg

二子玉のロフトのアロマ売り場がはじっこに移っちゃったよー。あんなはじっこじゃフツーのヒトはわかんないよー。フロアの一番人気はこの巨大ペンギンでした。チカラが抜けちゃうよホントにー。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-22 16:43 | @椰子葉 | Comments(2)

森林都市

新潮45に元林野庁で森林セラピーの仕掛け人の平野秀樹さんが福島復興に際して森林都市構想について書いてます。地域の森林資源を活用して地域振興と都市住民の健康増進を両立させる森林セラピーの構想は原発作って補助金もらうという従来の流れに対する彼なりの代替案だったのかもね。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-21 22:46 | @椰子葉 | Comments(0)

井上先生講演会決定!

c0123401_2282698.jpg

今日の入谷先生のセミナーはおもしろかった。彼の言う「融合医療」ってのは医療と医療の融合ではなくてヒトとヒトとの融合なんだって。そりゃ的を得てるよね。ところで井上重治先生の講演会が急遽7月9日(土)に決まりました。20名なのでお急ぎでお申し込みください。井上先生の新刊「生きる力」は本当にスケールが大きい内容でおすすめの一冊です。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-19 22:08 | @椰子葉 | Comments(0)

金の卵

c0123401_21372259.jpg

今日はMEDICUSという医療系の学生ネットワークでハーブ・アロマの話をさせていただいた。椰子葉が前半講演し、後半は池内がハンドマッサージの実習を担当した。「医療系学生サークルMEDICUSは近いようで実は遠い、医療系学生同士のネットワーキングを行い今後の医療を担う若い医療人を結びつけ、日本の医療全体のボトムアップを目指します。授業では習わない医療の周辺を他の医療系学生と楽しく学びながら付加価値を持つ医療人に共に成長していきます。」←素晴らしいでしょ! 医療を変える金の卵です。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-06-18 21:37 | @椰子葉 | Comments(0)