「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大阪シンポジウム

名古屋や大阪・神戸の皆さん。3月27日の大阪でのシンポジウム早めにお申し込みください。今年はクレイセラピストのドミニックさんをお招きします。それから3月3日の夜は自由が丘で「緑の薬箱を救え!」のゼミがあります。先日のアロマ環境協会の集いでお話させていただいたムラカミが生物多様性のハナシをします。SOTOKOTOの久島さんも来てくださるらしい。多様性のハナシなので多様なヒトに集まって欲しいです。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-28 08:39 | @椰子葉 | Comments(0)

早くおカエル。

c0123401_21273575.jpg

プロモーションのため店頭に立ち続け風邪をひいてしまったカエル。もういいからコルゲン飲んで早くおカエル。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-27 21:27 | 未分類 | Comments(0)

統合医療特集

c0123401_711365.jpg

グリーンフラスコ自由が丘店の書籍売り場は統合医療特集。速報性ではネットに負けますが書籍は書籍で役割があります。週末は自由が丘店へ。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-26 07:11 | @椰子葉 | Comments(3)

多様性

昨日のお台場での統合医療展での講演に参加してくださった皆様、ありがとうございました。あのあと予定があったのでゆっくりお話もできず失礼しました。ハーブ・アロマの業界だけでなく製薬・化粧品・飲食・農林水産など多様な業界のかたにお集まりいただきました。植物系のライフスタイルを確立するには一人の人間や一つの企業、一つの業界では限界があります。チカラを合わせて進んでいきましょう。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-24 08:36 | @椰子葉 | Comments(1)

りんごの香り

3月末に静岡で開催される日本薬学会でのわが東邦大学チームの発表テーマはぬぁんと「りんご精油の情動に及ぼす影響について」です。これから先、りんごを食べるときは皮の香りをよく嗅いでから食べましょう。きっとりんごも成仏します。合掌
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-22 17:34 | @椰子葉 | Comments(5)

雪化粧

c0123401_23515272.jpg

清里のキープ(清泉寮)での講座に来ています。今回も広島、滋賀、大阪など遠方から多数ご参加いただきありがとうございます。西の魔女のおばあちゃんの家もご覧の通りの雪化粧。これから毎月、西魔女や植物療法をテーマにした宿泊型の講座が続きます。ぜひ皆さんもご参加ください!
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-19 23:51 | @椰子葉 | Comments(2)

電車の車庫

c0123401_718549.jpg

このように梶ケ谷駅は東急の車庫でもあります。この車庫は昔どこにあったかというと自由が丘でした。車庫の跡地を商業施設にしたのがトレンチ、つまりグリーンフラスコ自由が丘店の目の前です。で、大井町線が田園都市線に乗り入れたのに梶ケ谷の一つ前の溝ノ口止まりなんだなこれが。「どーせ車庫に入れるんなら梶ケ谷まで乗せてよ。」っていっても載せてくんないんだこれが。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-19 07:18 | @椰子葉 | Comments(0)

あんた誰?

c0123401_21235912.jpg

今日、梶ケ谷のドトールの前に変なのがいた。妙に堂々として存在感があった。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-17 21:23 | 未分類 | Comments(0)

クナイプ神父

おー寒い。駅前の本屋さんで文藝春秋のユーミンの記事立ち読みして隣りのセイジョーでクナイプのバスソルトオレンジリンデンバウム)を買ってきた。クナイプのバスソルトは岩塩を使ってる。ぬぁんとバスソルトシリーズに「ワイルドローズ」が新登場してた。ホントに精油使ってんのかなぁーと表示をみると「香料」と「ローズヒップ油」と書いてあった。この香料=ローズの精油でわざわざローズヒップ油を加えてるとしたら興味深いですね。さすがクナイプ神父。ドイツ流全体性の回復ってやつ?(笑)
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-16 00:04 | @椰子葉 | Comments(2)

校正作業[初校]

c0123401_0205394.jpg

いま本を執筆していています。薬学関係者ならどなたもご存知の南山堂さんという出版社からお話をいただいたもので3月末に静岡で開催される日本薬学会に間に合わせるスケジュールで進行しています。薬剤師や薬学関係者だけでなくハーブやアロマを専門的に学びたい方にも多少はお役に立てると思います。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-02-14 00:20 | @椰子葉 | Comments(0)