「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大阪ラーメン物語

c0123401_18584184.jpg

大阪に来ました。明日の講座は会場が梅田じゃなくて新大阪の丸ビルなので「宮本むなし」には行けません。残念。遠いぞむなしっ!
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-29 18:58 | 未分類 | Comments(0)

椿油はまだか?

今はわかりませんがその昔マギー・ティスランドさんって日本の椿油を使ってたそうですね。椰子葉はロンドン郊外のお住まいにお邪魔したことがあるのですがお庭の芝生で愛猫とハーブティーを楽しんで‥といったような良質なハーバルライフを送られているという印象でした。で、J-oil一番乗りの椿油はいつ発売するのか?というお問い合わせをいただいてますが今春になりそうです。(大島では月末から椿祭りが始まります。)で、食用の椿油も販売します。オリーブ油がオレイン酸を75%含みますが椿油はなんとそれを上回る85%。揚げ物が3日たっても腰が折れません!もうしばらくお待ちください。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-28 22:30 | @椰子葉 | Comments(4)

怖〜い魔女

c0123401_17311474.jpg

太田光さんの初の小説「マボロシの鳥」が話題になってますが、この中に「魔女」という短編小説が収められています。ぞくぞくするほど怖いです! ですが、植物療法と魔女は切っても切れない関係なのでハーブを学ぶヒトはみんな読みましょう。実は太田光さんの奥様が阿佐ヶ谷新百合ヶ丘でハーブのお店を開いていらっしゃいます。新百合ヶ丘のほうはトリートメントも受けられてえっらく安らぐ空間です。こちらもお勧め!
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-26 17:31 | @椰子葉 | Comments(2)

どんなもんかね。

NHKの花粉症の番組見てんですけど。①なるべく早くから薬を飲む。②自己判断でやめない。③ステロイドも鼻噴霧用なら副作用は心配ない。 こーゆーのってどうなんでしょうね。いつからお医者さんは薬屋さんのセールスマンになってしまったのでしょう。番組で「鼻噴霧薬の正しい使い方」を解説してますがその前に「鼻噴霧薬を使うのが正しいのか」を伝えるのが国営放送のあり方なんじゃないですかねー?
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-25 20:46 | 未分類 | Comments(0)

生活の知恵

c0123401_1185351.jpg

大島の椿はこのように整然と植えられてます。何故かわかりますか?強い西風に対する防風林の役目を果たしているんです。で、秋に落ちた実を拾って集め圧搾して椿油を得る。日本版パーマカルチャーなんですね!自由が丘店での2月5日(土)のJ-aromaセミナーでもお話したいと思います。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-25 01:18 | @椰子葉 | Comments(0)

アロマ+心理学

そもそも料理におけるハーブやスパイスの役割は主役ではなく引き立て役。アロマ+心理学というか心理学+アロマの組み合わせは大きな可能性を秘めています。3月10日(木)に著名なアロマセラピストであり臨床心理学も修めた松尾祥子さんをお迎えしてセミナーを開催します。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-23 19:31 | @椰子葉 | Comments(2)

白樺の芳香蒸留水

c0123401_2405784.jpg

グリーンフラスコの白樺化粧水。椰子葉ブログをご覧くださっている方だけにその製法をお知らせします。実は北海道で採れた白樺樹液を蒸留し、その蒸気をパイプにぎっしり詰めた山形産のカモミール に通して再び冷却してるんです。だから言ってみればカモミールエキス入りの白樺蒸留水。だから成分表示は「白樺樹液・カモミールエキス」のみ。潔いでしょ。

さっぱりタイプのラベンダーはこちら
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-23 02:40 | @椰子葉 | Comments(0)

九州ミント情報

名古屋でお会いしたドッグ・ベル奥田さんから「ミントが苦手な方でも九州ミントは飲んでいただけるんですよ!」とご報告をいただきました。名古屋も大雪でしたが九州も雪ばかり‥そんなわけで申し訳けありませんが九州ミントが品切れになってしまいそうです。生産者の下川さんから大雪に耐えている九州ミントのお便りをいただいたのでご覧ください。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-19 19:12 | @椰子葉 | Comments(4)

ただいま帰りました。

c0123401_16474847.jpg

ただいま竹芝桟橋に無事到着しました。現役時代にQちゃんが常宿にしていたペンションに泊まり椰子葉もトレーニングしてきたのでパワーアップして帰って参りました。明日葉もたくさん食べたし。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-19 16:47 | 未分類 | Comments(0)

パワーハーブ

c0123401_15232849.jpg

明日葉は大島に生育するパワーハーブ。フラボノイドの仲間であるカルコンを含みます。
[PR]
by yashihaJournal | 2011-01-19 15:23 | 未分類 | Comments(0)