「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

この一年もグリーンフラスコをご愛顧いただき誠にありがとうございました。今年は厚労省に統合医療プロジェクトチームが設置されたりホメオパシー問題が世間で話題になったりといろいろありました。価値観やシステムが変わるときゴタゴタはつきものです。スポンサーの顔色をうかがう必要がない椰子葉ジャーナルは来年も業界の生情報をより一層ディープにお届けしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いします!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-31 07:57 | 未分類 | Comments(0)

ハーブとアート

c0123401_7511844.jpg

皆さんはMHCPつまりメディシナルハーブマンカフェプロジェクトを知ってますか?椰子葉もたまにハーブとアートを融合できないかと考えるんですが‥。実はこのプロジェクトを椰子葉が知ったのはABC(アメリカンボタニカルカウンシル)発行のHerbalGram誌上でした。「すごくスケールが大きいな!」と思ったら灯台下暗し。日本のプロジェクトだったのです。で、夏の清里での椰子葉のプログラムを受講してくださった女性がこのプロジェクトにボランティアで関わっているそうで。興味深い試みですよね。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-30 07:51 | @椰子葉 | Comments(0)

c0123401_14515789.jpg

これサンナホルから新発売した薬用の養毛剤。センブリやヒノキチオールなど育毛系のおなじみの成分にイチョウ葉やローズマリー、バードック(ゴボウ)などハーブ系成分を配合。髪のコシやボリューム感を取り戻します。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-29 14:51 | @椰子葉 | Comments(0)

新春SALEのお知らせ

c0123401_2124529.jpg

早いもので今年も年の瀬。‥ということは新春セールが近づいて参りました!カタログ・オンラインは1月7日から。自由が丘店は1月8日から開催します。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-28 21:24 | @椰子葉 | Comments(0)

都市伝説その2

ソフィアビルの屋上にある玉ねぎのオブジェの中に入ると江ノ島の弁財天につながってるんです。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-28 08:05 | @椰子葉 | Comments(3)

都市伝説その1

さかな君ってのはホントは魚なんだぜっ。だから魚の仲間からはニンゲン君って呼ばれてるんだ。ホントだぜっ。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-26 19:15 | 未分類 | Comments(2)

Merry Xmas!

突然ですが皆様 Merry Xmas!です。椰子葉は小さい頃あまりXmasのプレゼントを買ってもらえませんでした。その理由を母親に聞くと母親曰わく「戦争に負けたから」。…いまだに謎なんですが。ま、とにかくこうして一緒にXmasを迎えられたことを感謝したいと思います。さてサンタといえば雪ですがひとつお誘いがあります。いま椰子葉は薬草魔女の歴史や未来像について調べているのですが来年2月、雪景色の清里のキープ(去年の春に温泉が湧きました!)でのセミナーでそのお話をしようと思っています。ニールズヤードさんなどでご活躍の関谷先生やムラカミも一緒です。ぜひ皆さんでお誘い合わせの上ご参加ください!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-25 02:05 | @椰子葉 | Comments(0)

GFでは10年前からJ-aromaに取り組んでますがこれってここでのハナシが国内版フェアトレードみたいな意味も含んでいるんですよ。とても失礼な言い方だけど先進国と途上国(旧植民地)との関係が中央(東京)と地方(産油県?!)にあてはまる。政治的なお金の流れを含めてね。精油ひとつでも深く関わるといろんなことが見えてきます。それはもしかするとケモタイプがどーしたとかオーガニックがどーだとかよりやっぽど大事なことなのかも知れません。明日も続きます。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-24 12:34 | @椰子葉 | Comments(1)

‥でエシックスというとフェアトレードとなります。でもこれも難しいんだ。そもそも何がフェアトレードかというと微妙です。最近は認証マークもあるけど。それにフェアトレード以外はアンフェアか?というとそんなこともないし‥。フェアトレードやってる組織や団体のスタッフがキチンとしたお金をもらってないので生活が成り立たないなんてことも多い。あー難しいことだらけだ。明日も続きます。(お前の言う通りだっ!というメールをたくさんいただきました。ありがとうございます。)
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-23 19:38 | 未分類 | Comments(0)

はい昨日の続きです。で、いくらオーガニックだったり価格がリーズナブルだったとしても生産者のかたが低賃金だったり子供に労働させてたり過酷な労働条件だったりしたらNGじゃない?そーゆーのってアパレルとかコーヒーとか多いからね。(名前は出せませんが皆さん選びましょうね!)そんなこんなでマーケティングのトレンドはエコからエシックス(倫理)に移りそうです。明日も続きます。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-12-22 21:14 | 未分類 | Comments(2)