「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

6月30日

c0123401_20361617.jpg

毎年この時期に登場する「かえる印ナチュラル蚊取り線香」。除虫菊の力で蚊を寄せつけません。蚊取り線香の香りってニッポンのアロマですよね。蚊帳の匂いとか線香花火の匂いとか‥「僕の夏休み」って感じ。プルースト効果ならぬ夏休み効果!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-30 20:36 | @椰子葉 | Comments(2)

6月30日

いやー惜しかったなぁー。PK戦。長谷部キャプテンってかっこいいですね。で、考えたのですがなんで延長でも決まらないと再延長しないでPKで決めるのかってことです。これには深い意味があるんだけどまたそのうち。ところでパラグアイティーって知ってますか?マテ茶のことです。こないだ主なハーブのポリフェノール含量を定量分析したのですがマテのグリーンタイプ(ローストしてないもの)がトップでした。マテにはカフェインも入っているので夏バテに良いですよ!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-30 02:32 | @椰子葉 | Comments(0)

6月28日

c0123401_2154643.jpg

水樹奈々さんドリームボイジャーシリーズの「欠ける月」を公式ブログで取り上げてくださいました。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-28 21:05 | @椰子葉 | Comments(2)

6月27日

昭和医大上條講堂でJAMHAのシンポジウム。終了後、大場秀章先生に「マテはモチノキ科だがヒイラギ科と書いてある本があるのですが‥」とお尋ねしたところ「単なる間違え」とのことでした。ずっと気になってたのでスッキリしました。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-27 21:32 | @椰子葉 | Comments(0)

6月26日

c0123401_1846266.jpg

大阪でのゼミナールの前に木下とRelax Oliveさんにお邪魔する。落ち着いた雰囲気でついつい長居してしまうスペース。ティーや手作りケーキもとても美味しいです。グリーンフラスコの精油やハーブも販売していただいてます。「知る人ぞ知るお店」なのでホームページはありません。お電話は06-6886-7240 十三・西中島南方より12分です。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-26 18:46 | 未分類 | Comments(3)

6月25日

大阪大学名誉教授でアロマの研究者の永井克也先生が日本香料協会の季刊誌で次のように書かれています。「某化粧品メーカーがグレープフルーツ精油を含むダイエットローションを売り出した頃、筆者はアロマ効果は宗教のようなものだと思っていた。漢方薬と同様に経験に基づくだけで科学的根拠が乏しいと思っていた。」 う〜ん そんなもんですかねー。でも誤解が解けて良かったですね。(漢方の先生が読んだら聞き捨てならない文章ですが‥) 今では永井先生、アロマのベンチャー企業を立ち上げていらっしゃいます。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-25 23:44 | @椰子葉 | Comments(0)

6月25日

まいったなぁー。3-1で勝ったって。まぁー勝ったんだから結構なことだけど。いっそ決勝までいってほしいね。野球も相撲も元気ないしね。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-25 11:02 | 未分類 | Comments(0)

6月24日

こないだの初戦だっけ?0-3で負けるってブログに書いたら1-0で勝っちゃって椰子葉は占い師としての選手生命を絶たれたけどね(笑)。今日の深夜のデンマーク戦は1-1で引き分けじゃないかな。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-24 21:53 | 未分類 | Comments(0)

6月24日

c0123401_8382718.jpg

今年のNPO日本森林療法協会のフォーラムは北海道の下川町で開催される。下川町はGFのJ-aroma北海道モミの生産地だが昔からエコロジカルな活動をしているところで環境モデル都市として知られている。(なぜかエミュー@オーストラリアがいたりしてミステリアゾーンもあるのですが‥)自慢ではないが(自慢です。)FSC森林認証マーク付きの精油って他にはないんじゃないだろうか。バスソルトにするとかなりディープな森林体験が味わえます。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-24 08:38 | @椰子葉 | Comments(0)

-

c0123401_93149100.jpg

こちらは飛鳥新社の島口典子さんが編集された「e-クリニック」の岡本裕先生の新刊。書名はやや過激ですが西洋医学に片寄らずかつ代替療法に入れ込まずといったバランスの良いお医者さんが出てきたことは歓迎すべきことです。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-06-23 09:31 | @椰子葉 | Comments(0)