<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月30日

えーと。何か明確なターニングポイントはないんだけどある時点からガラッと変わることがありますよね。新聞とかテレビとか‥マスコミには本当のことは載らないんだということはもうほとんどのヒトは気づいちゃったんじゃないか‥。だからと言ってネットに質が高い情報があるわけではないんだけど。そうそう話は変わるけど統合医療とかCAMの領域のネットTV出てきませんかね?今日、フレジャの津野田さんに会うから頼んでみようかな。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-30 07:21 | @椰子葉 | Comments(1)

4月29日

c0123401_19515263.jpg

昨夜、バッチホリスティック研究会の会合があり桜新町のオフィスにお邪魔した。さすがに町の名前になるだけあってキレイな夜桜。桜のレメディが作れそう。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-29 19:51 | @椰子葉 | Comments(0)

4月28日

c0123401_14181959.jpg

今日は東邦大学で講座。学生街にあるまじきコピー。 ほとんど意味不明。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-28 14:18 | 未分類 | Comments(1)

4月27日

c0123401_17383291.jpg

昨日は渋谷のHMVで前から探していた俺はこんなもんじゃない(というバンド)の俺はこんなもんじゃない(というアルバム)を購入。「ジャズ、プログレ、ノイズ、アヴァンポップ、アンビエント…どこまでも実験精神に満ち溢れた最高傑作」とのことだが要するに気持ちのよい音楽。勝手な解釈ですがノンバーバルなコミュニケーションの追求という点では精油のブレンドと共通性があるような…。そのあと下北のレストラン麻へ。ヘンプ化粧品シャンブルさんの関連会社で日本、いや世界で唯一のヘンプ料理専門店。要予約。椰子葉おすすめです!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-27 17:38 | @椰子葉 | Comments(0)

4月24日

c0123401_15152560.jpg

著書の阿岸鉄三先生(東京女子医大名誉教授)は統合医療学会の副理事長で健康保養地医学や温泉気候療法の阿岸祐幸先生の実弟。鉄三先生は外気功の研究をしているうちに自分でも気が出せるようになってしまい臨床に応用し、すばらしい効果をあげた実例を本書で報告している。兄は気候療法で弟は気功療法。まぎらわしいがどちらも「気」が大切なようで…おそまつでした。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-24 15:15 | @椰子葉 | Comments(1)

4月23日

c0123401_19211019.jpg

大阪セミナーのあと、いつもの通り新大阪駅構内の弥生軒。このアングルだと野菜がいっぱい。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-23 19:21 | 未分類 | Comments(0)

4月22日

ホリスティックな小話その① 錦糸町の飲み屋に行ったら村田英雄先生がバッチのカウンセリングをしていた。思わず「いつから勉強してたんですか?」と聞いたら「オレなんかまだラベル1だよ。」と謙遜してた。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-22 18:23 | 未分類 | Comments(0)

4月20日

c0123401_14551080.jpg

日独環境植物療法研究所の昨年の第1回シンポジウムの概要がアップされたのでご覧ください。第2回も順次アップされる予定です。第3回は今年の11月27日(土)なので予定を空けといてください。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-20 14:55 | @椰子葉 | Comments(0)

4月19日

昨日はGFの卒業生さんがたくさん集まっていただき楽しかったです。みなさんいろいろと今後のビジョンがあって楽しみです。 ところでやっと暖かくなってきましたね。椰子葉は夏生まれだし寒いと活動能力が著しく低下するのでこの異常気象は困ったもんです。黒丸先生がお酒飲み過ぎるのも困ったもんだ。まぁ楽しいお酒だから良いけどね。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-19 09:16 | 未分類 | Comments(0)

4月16日もひとつ

c0123401_15103658.jpg

東邦大学薬学部の植物療法学の授業で使用しているテキストを自由が丘店にて実費(¥2100)でお分けしています。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-04-16 15:10 | @椰子葉 | Comments(3)