<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月28日

いやぁー2月はあっとゆーまだったなぁー。実際2日ほど少ないんだけど‥(笑)。大阪でのシンポジウムも近づいてきました。今のところ100名ほどお申し込みをいただいてます。会場は広いのですがなるべく早くにお申し込みください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-28 22:55 | @椰子葉

2月26日

最近は気合いを入れて本を書いてます。こんな時代にありがたいことに出版のお話をいただくのでビシバシ引き受けております。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-26 14:07 | @椰子葉

2月23日

c0123401_16362230.jpg

なぜ格差社会では病人が増えるのか? 食料や教育の問題もありますが真の原因のキーワードは「自尊心」や「disrespect」とか。小手先の医療改革より社会を変えちゃった方が有効なわけです。そりゃそうだ。 「格差社会の衝撃」書籍工房早山 \1995
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-23 16:36 | @椰子葉

2月21日

次回の林サオダゼミは5月16日(日)でテーマは「アートセラピー〜アートのもつ癒しの力」です。時間など詳細は後日アップします。それから日独植物療法研究所の勉強会は4月17日(土)15時30分からで講師はヘルスリゾートメディスン(健康保養地医学)の第一人者の阿岸祐幸先生と命を守るふるさとの森づくりの宮脇昭先生です。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-21 19:05 | @椰子葉

2月20日

今日は大阪でセミナーですが終了後食事会があるので楽しみです。18時からNUE茶屋町8階WAZAで会費4500円だそうです。詳しくはグリーンフラスコ宴会事業部木下まで。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-20 14:50 | @椰子葉

2月18日

今日19時からバロンホール世界のお茶と世界の香りの話をします。難民支援協会さんとのコラボです。ハーブや精油にはそれぞれの産地の人々の文化や歴史が詰まっています。つまりmediaなんですね。ヒトもmedia ハーブもmedia。当日参加も大歓迎! 参加費は全額難民支援活動に使わせていただきます。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-18 08:37 | @椰子葉

2月17日

c0123401_16401650.jpg

ブロッコリーの機能性成分のスルフォラファンは成熟株に比べてスプラウト(もやし)に20〜30倍も多く入ってるんです。すごいですねー。いただきます。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-17 16:40 | @椰子葉

2月16日もひとつ

c0123401_2151398.jpg

今回のHERBALGRAMの特集は「ハーブへの月の影響」。セントジョンズワートのヒペリシンとソイドヒペリシンのレベルは夏と冬とで50倍もちがうそうです!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-16 21:51 | @椰子葉

2月16日

c0123401_19523057.jpg

健康保養地医学(WHO的にはヘルスリゾートメディスン)の第一人者の阿岸祐幸先生と丸の内ホテルでお会いする。彼はスパやタラソなどの専門家だが「植物と水」が出会ったとき何ができるか!?そろそろGFもそこに向かってスタートを切ります。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-16 19:52 | @椰子葉

2月15日もひとつ

c0123401_11284.jpg

そのあと丸の内線と小田急線で新百合ヶ丘へ。駅から坂を下って3分でキューピットハートさんへ。お花屋さん併設だけにサロン内のあちらこちらに生花のアレンジメントが飾られていてなんともゴージャスな空間でした。ストレス社会のオアシスのような存在です。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-02-16 01:12 | @椰子葉