「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1月30日

c0123401_22293194.jpg

猪木を守りたい 働く猪木を守りたい 世界の猪木を守りたい
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-30 22:29 | 未分類 | Comments(2)

1月29日

c0123401_2343523.jpg

マウスと画面上のカーソルの組み合わせはウィナーの対空砲予測機を具体化したものだって。マウスをカチッカチッとクリックするあなたは戦闘機のコックピットで操縦桿握ってるわけだ。おー怖! 「サイバーピア」 ジェイムスハーキン著 NHK出版 ¥1680
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-29 23:43 | 未分類 | Comments(0)

1月28日

2月27日に天現寺カフェで乙部さんとイベントやります。今回のテーマはBach。いつもすぐ満員になってしまうのですみませんがご参加いただける方は大至急お申し込みください。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-28 23:25 | @椰子葉 | Comments(0)

1月27日もひとつ

c0123401_17493170.jpg

この本残念ながら絶版なんですが題名が「西洋生薬」となっています。気持ちはわかるんですが‥。普通に訳せば「茶剤」つまり(乾燥させたハーブで淹れた)ハーブティーということになります。ここで言いたいのは日本ではハーブティーというとおしゃれなイメージあるいは嗜好品ですが植物療法の本場ドイツでは確固たる地位を占めているということです。ハーブティーをなめたらアカンで!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-27 17:49 | @椰子葉 | Comments(0)

1月27日

セージにエストロゲン様作用があるとの記述をたまに目にします。セージの精油にはマノールとかビリジフロロールが入っているようなのでそれも関係しているかも知れませんね。セージ茶ってハーブティーの中でもかなり歴史が古いんです。GF札幌校の古川先生によると札幌にはセージのミルクティーが飲めるお店があるとか。行ってみたいですね。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-27 00:28 | @椰子葉 | Comments(0)

1月25日

ecocoloに載ってる宮川さんと鏡リュウジさんの対談での鏡さんの発言はおもしろいです。「母性を本来的なものと考えるのは納得できない」とか「カラダの声だとか体感なんかは信用しきれない部分もある」とか。占星術というコスモロジーを学び、さらにコスモロジーそのものを相対化することが大事なんでしょうね。そうでないとセラピーなるものはどんなものでもかなりアブナイ!
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-25 23:55 | @椰子葉 | Comments(0)

1月24日

c0123401_1338241.jpg

椰子葉おすすめスポットの渋谷アップリンクからチラシ配布の依頼があったので自由が丘店で配ってます。水は飲めますが石油は飲めません。どっちが大事かわかりますね?
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-24 13:38 | @椰子葉 | Comments(0)

1月21日

c0123401_1126398.jpg

「お役立ちサイト」のデータベースにザクロ・シダーウッド・ベチバーなど追加しました。現在143種になったので有効活用してください。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-21 11:26 | @椰子葉 | Comments(0)

1月20日もひとつ

c0123401_18531063.jpg

グリーンフラスコの北海道モミの精油にはFSCマークがついている。持続可能な森林資源によるものであることを森林管理協議会(Forest Stewardship Counsil)が認めたものだ。ところがこのマークのおサカナ版があることを椰子葉は今日知った。それがこのMSCマークだ。持続可能な水産資源から獲られた魚であること、またできるだけ環境に影響を及ぼさない方法で漁獲または養殖した水産物に与えられる認証ラベルだ。ちなみにMはMarineのM。海洋管理協議会。いや〜びっくりした。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-20 18:53 | @椰子葉 | Comments(5)

1月20日

c0123401_11252442.jpg

医薬ビジランスセンターの浜六郎先生の新刊が岩波書店より発刊。この国の薬事行政のいーかげんさがわかります。あぶないあぶない。
[PR]
by yashihaJournal | 2010-01-20 11:25 | @椰子葉 | Comments(0)