<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月29日もひとつ

c0123401_18162716.jpg

さて、問題です。(ひさびさ!)この夜景は世界のどこの街でしょう? ①ニューヨークの5番街 ②ドイツのフランクフルト ③溝ノ口の丸井 (毎朝新聞写真コンテスト入賞作品)
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-29 18:16 | @椰子葉

11月29日

c0123401_658485.jpg

今回のアロマトピアは日本産植物精油特集。グリーンフラスコ研究所のJ-aromaの研究報告や9月に開催した英国ハーブ医学ゼミナールの報告、それに6月に石丸が参加したボストンでの国際ハーブシンポジウムのレポートが載ってます。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-29 06:58 | @椰子葉

11月25日

c0123401_17393539.jpg

代々木のホリスティック医学協会の事務局で打ち合わせ。一足先に来て前から行きたかった新宿高島屋4階の今田美奈子先生のティーサロン。暖かいかぼちゃスープは今の季節最高ですな。今日行くのやめようかな。でも降矢さんに怒られるからな‥。←ホリスティックな悩み(笑)。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-25 17:39 | @椰子葉

11月23日

c0123401_18225749.jpg

クナイプのバスソルトに「ホップ&バレリアン」が出たんですね!知ってました? ワタシなんかパッケージ見ただけでセイジョー梶が谷店で眠りそうになりましたから。日頃の鍛え方がちがうんです。はい。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-23 18:22 | @椰子葉

11月22日

c0123401_21222063.jpg

東大安田講堂で統合医療学会があり植物療法の立場で講演させていただいた。小さい頃、安田講堂に立てこもった学生と機動隊との攻防をテレビで見た記憶がかすかにある。渥美先生は「統合医療は改革ではなく革命なんだ!」といつも言ってるが火炎ビンなしの内側からの革命ってやつかな?
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-22 21:22 | @椰子葉

11月21日

c0123401_16283875.jpg

みんなの口コミサイト@cosmeグリーンフラスコの精油の口コミ評価を見る。こうした生の声は非常に励みになったり勉強になったりします。はい。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-21 16:28 | @椰子葉

11月20日

c0123401_20312143.jpg

…なんなんですかね。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-20 20:31 | @椰子葉

11月19日

c0123401_14431066.jpg

新潮45に安田喜憲先生〜欲望の文明の果てに目指す「森の環境国家」載ってます。 他にもたけしや永ちゃんのおもしろい記事あり。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-19 14:43 | @椰子葉

11月18日

c0123401_23105034.jpg

のどが痛いヒトはカモミールティーを濃いめにいれたものを適温まで冷ましたもので30分おきにうがいしましょう。外出先にはペコちゃんののど飴を持参します。「ハーブエキス配合」とありますがカモミールエキスとカリンエキスが入っています。ペコちゃんをなめたらアカンで!
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-18 23:10 | @椰子葉

11月17日

朝日新聞にこころの病いに心理士さんを活用して成功している英国の事例が紹介されている。やみくもに薬に頼るよりよほどよいと思うけど問題は日本に信頼できる心理士さんが少ないこと。勉強ばかりで大学院卒でも社会経験がなければクライアントの気持ちなんかわかんないでしょ。 学歴じゃなくていろんな人生経験を積んだ中高年の方に力になってもらうような仕組みができればよいですね。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-11-17 14:42 | @椰子葉