<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月31日

c0123401_17372528.jpg

台風に負けないように甘いものを食べた。珈琲館で復活した手焼きホットケーキ。厚さ12㎜の銅板の上で一枚一枚丁寧に焼いている。確かに懐かしい味でした。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-31 17:37 | @椰子葉

8月30日

c0123401_1210575.jpg

投票場所の西梶ケ谷小学校のハーブ園の立て札。ぬぁんと小学生にして「ティモール」を語る。さすが梶ケ谷はアロマレベルが高い! アロマ環境(笑)。
→グリーンフラスコオリジナルハーブティー/ タイム(20g)¥525(税込)
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-30 12:10 | @椰子葉

8月29日

c0123401_5494899.jpg

朝早くからすいません。 ①シイ・タブ・カシを植樹し全国に鎮守の森を復活させます。②お年寄りのために地域の温泉病院を復活させます。③学校給食の和食化を推進します。 よろしくお願いします。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-29 05:49 | @椰子葉

8月27日もひとつ

グリーンフラスコのオリジナル化粧水はアイヌの人々の知恵に学び北海道の白樺樹液を基剤に使っています。この度ある化粧品メーカーさんの研究により白樺樹液がNMF(天然保湿因子)の産生を促進することが明らかになりました。フィンランドでも昔からサウナの後に白樺の葉で体を叩く習慣があるように白樺と美容は昔から深いつながりがあるようです。
→「もの物語chapter.5~J-herb白樺化粧品~」
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-27 13:02 | @椰子葉

8月27日

c0123401_7581524.jpg

あれから1年余‥。突然逝ってしまった画家でエッセイストの宮迫千鶴さんのメモリー展が京橋のアートスペース繭で開催されます。グリーンフラスコで何度か魔女の話をしていただきました。「私なんかまだまだ‥」といつも謙遜されてましたが知的なアート魔女でした。椰子葉は彼女の絵の青色にとても惹かれます。

→「魂を大切にする生活」¥1575(税込)/大和出版
*お求めは自由が丘店、又は通信販売(03-5729-1660)にお問合せ下さい。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-27 07:58 | @椰子葉

8月26日もひとつ

ワイドショーではノリピー叩きが盛んで「取り調べテクニックを元刑事が解説する」なんてのもある。マスコミが正義の味方面するのもいーかげんにしてもらいたい!あんたたちの(お下品ですみません。)本来の仕事は権力のチェックだろーがっ! つい最近も冤罪があったのに何の反省も見られない。この国では権力をメディアが監視するどころかメディアが権力に成り下がってるのだから危なくてしょうがない。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-26 18:17 | @椰子葉

8月26日

c0123401_7211545.jpg

著者の奥山治美先生はここ何十年も世の中の御用学者と戦ってきた油の研究者です。研究者が象牙の塔に引きこもらず社会の中で議論を戦わすのは結構なことです。 本書にある次の文章には考えさせられました。 (ある食品を)動物に食べさせると体重が減少するという観察はとりもなおさず有害であることを示していると考えています。 「油の正しい選び方・摂り方」 農文協 \1900+税
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-26 07:21 | @椰子葉

8月25日

博多校坂井先生から議員さんの立て看で「森山 林」さんというのを見たとの通報をもらった。 すごいなぁー。名前と名字に木が5つもあるの!宮脇先生に通報しなきゃ。 椰子葉も見習って「林 森一郎」にしようかな。おなじ5つ。「森 森一」で6つ。おふくろさん。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-25 06:05 | @椰子葉

8月24日

c0123401_22284728.jpg

い・ろ・は・す・って「おいしい+環境にいい」 と書いてあるがペットボトル入りで自販機じゃちょっと無理があるんでないかい?
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-24 22:28 | @椰子葉

8月22日

c0123401_23115976.jpg

今日は天現寺カフェでのイベントだった。乙部さんも今の時期子供さんにエキナセアを飲ませているとのこと。 ところで埼玉エキナセア今年版を発売しました。目印はこの「新茶」マーク。今年版もかなりパワフルですぞ。
→新茶・埼玉エキナセア/¥1050(税込)
[PR]
by yashihaJournal | 2009-08-22 23:11 | @椰子葉