<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6月30日

c0123401_18485840.jpg

毎年夏に登場する「かえる印のナチュラルかとり線香」。 30巻\924 除虫菊が原料なので安心です。
→お求めは自由が丘店、又は通信販売(03-5729-1660)にお問合せ下さい。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-30 18:48 | @椰子葉 | Comments(0)

6月29日

c0123401_7223020.jpg

日独環境植物療法研究所のシンポも無事終了。自由が丘「すし政」の打ち上げでのポット教授(独ハノーバー大学)と池田@梅沢さん。ポット教授はスマートなインテリでした。ドイツでも植物療法や温泉(鉱泉)療法などの自然療法が医療から排除される一方でその有効性が再評価されつつあるそうです。 日独一緒ですね。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-30 07:22 | @椰子葉 | Comments(0)

6月28日

c0123401_245829.jpg

帯津良一先生長沢元夫先生をお招きしてのJAMHAのシンポジウム。テーマは「メディカルハーブと生気論」。 ところで「植物療法」R.F.ヴァイス著 八坂書房 \15000はドイツ本流の植物療法の金字塔だが残念ながら絶版。古本屋さんで見つけたら即購入すべし!
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-29 02:45 | @椰子葉 | Comments(0)

6月27日

c0123401_22534747.jpg

江原さんや黒丸さんをお招きしてのフォーラム。読売ホールの楽屋の銀ダラ弁当がおいしくて涙を流しながら食べる。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-27 22:53 | @椰子葉 | Comments(2)

6月25日もひとつ

c0123401_16351953.jpg

明治座で梅沢富美男ショーのあと自由が丘でお仕事。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-25 16:35 | @椰子葉 | Comments(0)

6月25日

c0123401_834836.jpg

本日の日経夕刊に先日のワイル博士の講演の記事が載るみたい。間違えて昨日の夕刊買ったらえれ~つまんないの‥。やんなっちゃった。ところでローズウォーターの成分のフェニルエチルアルコールには蚊除け効果もあります。マイルドな収れん(アストリンゼン)効果もあるので夏は肌の露出部にスプレーしとくとよいです。赤ちゃんにも使えます。
→「もの物語~グリーンフラスコオリジナルフローラルウォーター ローズ~」
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-25 08:03 | @椰子葉 | Comments(0)

6月24日

c0123401_10595797.jpg

写真を送り忘れた‥。
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-24 10:59 | 未分類 | Comments(0)

6月24日

江原さんと黒丸さんをお招きしての昨年のフォーラムの講演録ができました。
第1回ソフィアフィトセラピーフォーラム講演録 植物と癒し~心・身体そしてスピリチュアルな癒しをめざして~ 100ページ \800
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-24 10:53 | @椰子葉 | Comments(0)

6月23日

c0123401_1274863.jpg

またまた武田センセイの本です。こういう本がでることによって冷静な議論が進むのは良い傾向だと思います。 「ヘンプ(大麻)について発言すると誤解されるから慎重にしたほうがよいよ。」とアドバイスしてくださる方が何人かいます。たいへんありがたいことですが椰子葉が発言し続けるのはハーブに関わるものの責任だと考えているからなんです。 それにハーブやアロマの業界で発言するヒトほかにいないでしょ。(笑) 「大麻ヒステリー」 武田邦彦著 光文社新書 \740+税
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-24 01:27 | @椰子葉 | Comments(0)

6月21日もひとつ

c0123401_0155360.jpg

男性更年期の研究が進んでいる。医療用語的には「加齢男性性腺機能低下症候群」などの用語が提案されてます。 ホルモン補充療法の前にハーブなどでケアできればそれにこしたことはありません。 「ナチュラルテストステロン~男性更年期とハーブの活用」 フレグランスジャーナル社 \2625 父の日っぽいでしょ!
[PR]
by yashihaJournal | 2009-06-22 00:15 | @椰子葉 | Comments(0)