「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月25日

スタッフ全員で埼玉エキナセアのトレーサビリティーツアーのため会社は臨時休業。(思い切ったことをするもんだ。)自由が丘店正面よりバスをチャーターして寄居町のエキナセア畑まで2時間弱。やはり現場の生産者の方とお話すると本には書いていないいろんなことがわかる。現在、品切れ中なので今年の収穫が待ち遠しい。
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-26 10:37 | @椰子葉 | Comments(0)

6月23日

グリーンフラスコが扱っている「海士乃塩」を使っている方は22日の朝日新聞の朝刊を見て下さい。ぬぁんと「過疎の島に移住130人」という見出して海土町がドでかく取り上げられています。この塩、椰子葉が全国から選びぬいたNo.1のJ-ソルトなのです。頭が痛いときや重いときにパラパラと頭にふりかけると楽になったりしますよ。
>>海士乃塩
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-23 14:59 | @椰子葉 | Comments(0)

6月22日

先日、宮迫千鶴さんが亡くなった。宮迫さんとは何度かお会いしたり、東京での個展にお邪魔し、グリーンフラスコでも「魔女」をテーマにしたセミナーの講師をお願いしたりした。いつか伊豆高原のアトリエにお邪魔したいと思っていたのにとても残念。でも、きっと天国のアトリエで明るくパワフルな絵をこれからもたくさん描くのでしょうね…。
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-23 14:56 | @椰子葉 | Comments(1)

6月9日

梶ヶ谷駅前のビル2Fは昔、コロラドと不二家があったが今はドトールがあるだけ。その窓から田園都市線をはさんで見えるフレッシュネスバーガーは昔、ダンキンドーナツだった。諸行無情の響きあり。
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-12 11:30 | @椰子葉 | Comments(0)

6月8日

母が少し前に脳梗塞で入院したのだが、リハビリで有名な都内某病院の医師が「元気になるお薬」と言ってシンメトリル(アマンタジン)を処方。しかし、先日、国立保健医療科学院疫学部長の今井博久氏らがまとめた「高齢者に使用を避けることが望ましい薬剤」のリストによればシンメトリルは幻覚・せん妄を来たすおそれがある、重篤度「高」の医薬品。はたしてあの医師は患者が自分の母親であっても処方したのだろうか…。
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-12 11:17 | @椰子葉 | Comments(0)

6月8日

ホリスティック医学協会の福岡事務局での講演のため、のぞみで博多へ。
講演後、グリーンフラスコ福岡校の1期から3期までの卒業生の方々とcafe de hで懇親会。
皆さん、それぞれの今後の計画や夢を聞かせていただき、楽しいひとときでした。4期も7月からスタートするのでハーバルセラピストを目ざす人はぜひご参加ください。
>>ハーバルセラピスト福岡校7月期と説明会のご案内
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-10 18:08 | @椰子葉 | Comments(2)

6月3日

今月の27日(木)に「ヒルデガルドの植物を学ぶ会」で東邦大学での薬草園ツアーを行います。一般の方でも参加できますので、ぜひお友達とお誘い合わせの上、ご参加下さい。
>>ヒルデガルドの植物を学ぶ会のご案内
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-10 17:57 | @椰子葉 | Comments(0)

6月3日

「なんでASANOYAさんには列ができてるのにグリーンフラスコにはできないんだろう・・・。」

「パンを売ってないからじゃないんですか?」

「そーゆー問題じゃないだろう・・・。」

「・・・・・。」
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-03 13:50 | @椰子葉 | Comments(0)

6月2日

エココロの「ホリスティック医療」特集。
480円(税込)というのは驚異の価格だが、巻頭にある「ホリスティック医療とは簡単にいうとメスやクスリを使わない医療のことをいいます。」というのはミスリードだと思う。
椰子葉が考えるに「○○○は使わない」という発想はホリスティックではない。
メスやクスリも時として立派にホリスティック医療たり得るのです。
[PR]
by yashihajournal | 2008-06-03 13:45 | @椰子葉 | Comments(0)