<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月31日

グリーンフラスコで取り扱っている商品は大量生産できないものが多いので、すみませんが早い者勝ちです。3月31日現在での残りの数量です。島根県出西地方のショウガパウダー(ショウガ紅茶におすすめ)111袋、埼玉エキナセア59袋、北海道滝上町の和薄荷38袋、同じく和薄荷精油100本。
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-31 12:11 | @椰子葉 | Comments(0)

3月30日

ちょっと風邪気味なのでパウダータイプのローズヒップのお世話になる。ハーブティーを飲んだあとに残渣(出がらし)をそのまま食べちゃう。ビタミンCやフラボノイドに加えてカロテノイドやビタミンEも丸ごと摂れるのでさらに効果が高まります。
>>ローズヒップの食べ方
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-30 12:01 | @椰子葉 | Comments(0)

3月29日

ホリスティック獣医学に取り組んでいる獣医の青木さんがご来店。プールを使った老犬のリハビリなど興味深いお話を聞かせていただく。先日、ショップで販売をスタートさせた動物向けのケア製品(バロンシリーズ)についてもご意見をうかがう。
>>ペットケア バロンシリーズ
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-29 12:00 | @椰子葉 | Comments(0)

3月27日

看護師でありながら先日、鍼灸師の試験に合格した営業部の米澤の妹さんと会食。将来は看護学部の学生に東洋医学を伝えたいのだそうだ。たしかに看護師さんが東洋医学的な知識や技術を持っていたら患者さんが助かりますね。
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-27 11:59 | @椰子葉 | Comments(0)

3月24日

欧州では最近「ムードフード」と呼ばれるカテゴリーの研究が活発に行われている。具体的にはナイアシンなどのビタミンやマグネシウムなどのミネラル、それにオメガ3やパッションフルーツなどの向精神性ハーブがそれにあたる。ちなみに東京堂出版から発刊した「ハーブ・アロマ・インセンス活用事典」の原題は「Mood Enhancing Plants」で翻訳者はエコロジカルメディスン倶楽部のブロガーでもある椎名佳代さん。
>>椎名さんのブログ
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-24 12:01 | @椰子葉 | Comments(0)

3月20日

MAXやまびこで仙台へ。車中で福岡伸一さんの「生物と無生物のあいだ」を読む。最相葉月さんが帯文で「分子生物学の最前線は福岡さんの異議申し立てについてどう反論するのか。興味津々だ。」と書いているが反論どころか無視されるだけだと思う。良くも悪くも文章がすごくうまいので医学や科学を通り越して「文学」とみなされちゃうわけです。アカデミズムをゆさぶるのは難しい。でも本当のところは医学は科学だけど医療は文学に近いと思うんだけどね。
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-20 11:57 | @椰子葉 | Comments(1)

3月19日

海士町(島根)のクロモジと飯山(長野)のクロモジを村上が蒸留し、得られた精油をガスクロで分析。当然のことながら若干、異なるガスクロのピークが検出される。海士町ではクロモジをフクギ(福来)と呼びます。良い名前ですね!
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-19 13:13 | @椰子葉 | Comments(0)

3月18日

イラク戦争の1日のコストは?
正解は1日で7億2000万ドル(約750億円!!)。絶句。
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-18 17:12 | @椰子葉 | Comments(0)

3月17日

エキナセアの成分でもあるエキナコシドについて腫瘍壊死因子によって誘導されるヒト神経芽細胞のアポトーシス抑制作用が報告されている。…ということはエキナセアにも脳機能の改善効果があるのかもしれない。
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-17 10:11 | @椰子葉 | Comments(0)

3月16日

ダイヤ改正の新幹線で大阪へ。東京−大阪間を移動する場合の1座席あたりのCO2排出量は飛行機の約10分の1です。だから(…と言うわけではないが)椰子葉は博多も大阪もいつも「のぞみ」です。将来的には札幌も東北新幹線経由で行くつもりです。
[PR]
by yashihajournal | 2008-03-16 10:25 | @椰子葉 | Comments(0)