人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラントハンター

テレビで日本のプラントハンターが熱帯のシンガポールで桜の花を咲かすってのをやってましたが桜の木に成り代わって言いますが桜の木にとってはいい迷惑です。熱い熱い…(汗)。そもそもプラントハンターって帝国主義の象徴で植民地から植物を収奪するという生物多様性条約なんて知ったことかという荒業です。ペリーが黒船で来日したときプラントハンターが二人乗っていたらしい。で、テレビを見ているうちに気づいたのですが今やシンガポールにとって日本はプラントハンターの対象なんですね。つまりこのテレビが取り上げたのはプラントハンターの逆、ータンハトンラプだったんです。じゃ北米原産のエキナセアを埼玉で栽培するのは何なのかと言われそうですがそれは商売…ちがった「ハーブ安保」なんです。解説→将来、国際関係の変化や為替の変動によりハーブが輸入できなくなると困るので安全保障のために国内で栽培するのです。実際、日本で作った方が手作業が細やかで良質のものができるしね。
by yashihaJournal | 2016-03-22 21:22 | 未分類