人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリの話 その1

"ノーマ・アット・マンダリンオリエンタル東京"でNOMAのレネ・レゼピ氏は料理にまぶすアリに長野県産のアリを使ったそうだ。(J-アリだな…)ところでグラースのフランシス・アジミナグロウ氏は実はコートジボアールの生まれで小さい頃、森のなかで瞑想したりアリを食べて育ったそうだ。そのハナシを聞いたときは「オエッ!」となったが今となってはグルメだがな。(ちなみに彼が処方した植物エキス配合化粧品ラセーブドジュールはグリーンフラスコで販売してます。) で、蟻は酸味がありレモングラスの香りがするとか…。酸味は文字通り「蟻酸」という酸でハーブのネトルにも入っています。ところがよくわからないのがレモングラスの香りの方で「蟻が来ないようにするにはレモングラスの精油の香りが役立つ」というハナシもある。ま、自分の香りを嫌がるというのもわからなくはないがよくわからない。(どっちだよ)ま、いろいろアリますってことで。
by yashihaJournal | 2015-03-01 13:06 | @椰子葉