ピロリ菌 対 発酵

ついこないだ、がんの予防法の本の広告を見たので購入しようと思って著者のプロフィールを検索したら高名なピロリ菌の研究者なわけ。で、買うのやめたんだけど(笑)。がんのひとにはほとんどピロリ菌がいる。だからピロリ菌をやっつければがんは防げるって考えは単純すぎる。ピロリ菌がいるひとのうちがんになるひとは数パーセントでしょ。悪者を見つけてやっつけるってのは西部劇のパターンだがいーかげんにやめた方が良い。ま、諸悪の根源。そんで次の日に寺田本家さんに行ったらぬぁんと発酵させる部屋まで見学者を入れてくれるわけ。つまりいろんな菌が持ち込まれちゃう。ご主人が言うには「いろんな菌が混じった方が美味しくなるし強くなる」と…。 こないだピロリ菌の除菌が保険適用になりました。いくらお金があっても足りないわな。それを「世界初の英断だ」ってエライ先生方は威張ってるわけ。世界中から笑われてんだってばな。
[PR]
by yashihaJournal | 2015-02-21 16:22 | @椰子葉 | Comments(0)