人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト論その2

セロトニンはほとんど腸管の細胞が産生してることが明らかになりました。また九州大学の心身医学系の研究で腸内細菌の状態がストレスへの適応反応(HPA軸)に影響してることが明らかになりました。こうなってくると「腹の虫が騒ぐ」とか「腹がすわってる」って言葉が俄然リアリティーを持ってくるわけです。「腹を探る」とか「腹黒い」とか。「腹が出てる」とか。そりゃ関係ないか…。でも最近は肥満は腸内細菌の影響だって研究もあるしな。こうなると全部、腸内細菌のせいにできるな。消費税アップもTPPもワクチンも。…新説「腸内細菌陰謀論」。ヒカルランドに売り込むか。
by yashihaJournal | 2014-11-23 23:02 | 未分類