人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコからエシックスへ

アロマトピア103号はアロマ系自然化粧品特集。ちょっと差し障りのあることをあえて書きますがいくらオーガニックだって欧米から極東の地まで持ってくるまでの輸送その他の環境負荷を考えないとね。武田邦彦先生の指摘にあるように善意のエコってのはトータルに考えると反エコになってることが多いからね。それとオーガニックって原材料の品質管理やグレードであって植物療法的な効能を担保するものではないからね。ま、ある種の安心材料ではあるけど単なる大手のマーケティングテクニックという気もする。だって小規模生産者はお金ないから認証取れませんよ。実際、超大手が罪滅ぼし的にやってることが多いのは業界関係者なら知ってるでしょ。この続きはまた明日。
by yashihaJournal | 2010-12-22 00:09 | @椰子葉